« ピアシェイクス -癒しのRELAXアロマ 渋谷-の紹介 | トップページ | 苔むすプレコ »

2007年10月22日 (月)

故人を偲ぶ~香典返し

年齢的に葬儀に出席する機会が増えたここ数年。
香典返しを頂くことも多くなりました。
私の周りでは親族だけ、本当に親交のあった人だけを招く
”お別れ会”に近い位置づけの葬儀が多いせいか、
香典返しについても、一般的な品物ではなく
亡くなられた方の生前好きだったもの、ゆかりのあるものや
頂くこちら側の好みに合わせて、金額に合わせて全員が同じものではなく
一人ひとり違うものを贈って下さったことも。
カタログから選ぶ、ということももちろんありますね。
戴いた香典返しを見ると、個人を思い出すような品もありました。
そんな時は”偲ぶ”という言葉が本当にピッタリだな、と感じます。


私はまだ実家の両親や兄弟、家族も健在で
まだ自分では香典返しをしたことがないのですが
贈る立場になった時どういうものを選ぶのか・・・。

仕事上の付き合いや顔も知らない人、などには
一般的な当たり障りのないものを贈るのが良いでしょう、
でも、親交の深かった人達には故人を偲んでもらえるような品を贈りたいと思います。


本当は、香典返しをする機会が来ないことを祈りたいのですがね・・・。

|

« ピアシェイクス -癒しのRELAXアロマ 渋谷-の紹介 | トップページ | 苔むすプレコ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアシェイクス -癒しのRELAXアロマ 渋谷-の紹介 | トップページ | 苔むすプレコ »