« 故人を偲ぶ~香典返し | トップページ | クイズタウンQ~当たったら1万円♪ »

2007年10月22日 (月)

苔むすプレコ

1022puresumo_011 \(◎o◎)/!
いきなり何の写真なの~!!?

って、久々の登場で
「はじめまして」の方も多いかと思います。
我が家の玄関の番人・・・ならぬ番魚!?
プレコのぷれちゃん(まんまです^^;)です。
この子の役目は水槽のコケ取り。
2~3センチの大きさで買ったのですが
今やこんなに大きく!
60センチ水槽の縦の長さとほぼ同じにまで育ちました。

ご存知でない方のために。
プレコは「なまず」の仲間です。
温和で丈夫。
夜行性で、ビックリすると大暴れしちゃうので
あまりたくさん他の魚を入れると体当たりされて・・・( ̄十 ̄)アーメン・・・ということになることも。
今は2匹のネオンテトラと暮らしています。
この子のおかげでほぼ水槽掃除をしなくてもこの程度・・・。
暖かい時期は食べ切れなくて藻が育っちゃいますけど、
寒くなるまでには食べきってくれます。

実は、子どもの学校の水槽にプレコが入っているのを見て一目ぼれ^^
その後ペットショップで見つけて連れ帰ってきたのがこの子です。
もう5年以上生きてるかな。
背びれを開いている姿はとてもきれいなんですよ~♪

まぁ、気持ち悪い・・・と言う人もいますけど
私は好きだな~~~!

・・・と、張り付いているプレコの写真が撮れたので載せてみました^^

1022puresumo_006

水槽のお掃除

ご苦労様にゃ♪

これからもがんばるんにゃわよっ!



すももさんからの激励のお言葉です^^;





_______________________________
                            
ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 故人を偲ぶ~香典返し | トップページ | クイズタウンQ~当たったら1万円♪ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あ、苔たべてるんだ!!な~る・・・

この表情、慣れると?なごみますなぁ~
ねこもりやはむかしから
変なもの飼うのが好きな子だったので。
(変なものって言ってごめんなさい、、、)

投稿: ねこもりや | 2007年10月22日 (月) 18時12分

ねこもりやさま>(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ
グロテスク、と思う人も多いんじゃないかな~。
私結構爬虫類っぽいもの好きなんです。
亀も好きだし、蛇やトカゲもかわいいと思うし・・・^^

いや~、でもプレコはカワイイですぅ~♪

投稿: しま | 2007年10月22日 (月) 18時17分

しまさん プレ子は水槽の大きさだけ大きくなるそうですよ
大人しくていい子ですよね  働き者ですしね
木の根もボリボリですね。テトラ2匹は寂しくありません??(笑)

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年10月22日 (月) 19時23分

笑顔のたんぽぽさま>水槽の大きさですかっ!
じゃあ、まだ育ちますね♪コケ一杯食べてもらおう。
テトラももっとたくさんいたし、ブラックモーリーやミッキーもいたんですけど
なぜかこの2匹に・・・。
魚が住み易い様に水草は入れないでいるのですけど~。
数が少ない方が水は汚れなくて助かりますが^^;

投稿: しま | 2007年10月22日 (月) 19時27分

はじめまして。ぷれちゃんの顔すごいですね(笑)ついコメントしちゃいました。飼ってしまえばかわいくなってくるんでしょうね~きっと・・・私はなかなか大きくなる魚までは手が出ません・・・・大変じゃないですか???うちの水槽も60センチ水槽ですが大きさを想像しただけでもすごいです!!!脱帽!!!

投稿: momo | 2007年10月22日 (月) 21時22分

momoさま>いらっしゃいませ。コメントありがとうございます^^
プレコは手がかからないいい子ですよ~。
エサもたまに低層魚用のペレットを落としてやるぐらいで
殆どコケや他の魚の糞でOKです。
水槽をきれいに保ってくれます。
ハゼみたいな愛嬌のある顔をしています^^
強い魚なので水温の管理も金魚並みでいけます。

是非飼ってみては!?(笑)
またいらっしゃってくださいね♪

投稿: しま | 2007年10月22日 (月) 21時37分

あし@よりお邪魔しました。
また立ち寄ります。

応援ぽちして帰りますね。
これからも宜しくお願いします

投稿: ファンタジスタ | 2007年10月22日 (月) 22時41分

ファンタジスタさま>訪問&ポチ ありがとうございます。
是非またお立ち寄りください。
わたしもまた御邪魔させていただきますね^^

投稿: しま | 2007年10月22日 (月) 23時05分

プレコだ*^^*
私も熱帯魚にハマッた時期には
プレコも同居させましたし、もう1種類くちで水槽に
へばりついてる種類もいますよね?
その子も入れてました^^
プレコ愛嬌があって可愛いですよね^^

投稿: みぃ | 2007年10月22日 (月) 23時31分

みぃさま>なまずの仲間が何種類かいますよね^^
生でプレコを見た人は結構カワイイって言いますよね。
茶色のボディがきれいなのよ~♪
鮮やかな魚も良いけどプレコやブラックモーリーみたいなシンプルな魚も癒されるよ~。

投稿: しま | 2007年10月22日 (月) 23時45分

こんばんわ★
初めて見ました。
お口、ぱっかり開けてる…ちょっと可愛いかも!?
模様、豹柄っぽいのかな?
それにしても、60cmですか。
ずいぶん大きくなるんですね(@@)
すももさん、食べられちゃうんじゃない!?

投稿: モアイネコ | 2007年10月23日 (火) 00時17分

こんばんは(ね、眠いっす)ぷれちゃん、はじめてみました!
お魚系はうといもんで(^_^;
それよりもっ!すももさん、こうみるとでかそうですね(笑)
キースケは今日計ったら5.86キロでした。
   限界だ、、寝ます(笑)おやすみなさい。zzz

投稿: つきみぃ | 2007年10月23日 (火) 00時33分

モアイネコさま>60センチ水槽の深さと同じなので、30センチ弱じゃないかな?
猫たちも一目置く大きさであることは間違いないです^^;
そうですね、豹柄っぽいですよ。
ちょっとオシャレさんですね。

投稿: しま | 2007年10月23日 (火) 00時42分

つきみぃさま>オツカレサマです^^
試験監督って眠くなりませんか?
私学生時代バイトでやったことあるんですけど、歩き回ってないと眠くなっちゃって^^;

キーちゃん、大きいですねぇ~!
すももは小さいですよ^^
モフモフなので大きく見えますが中身?はかなりチビです。
ここのところ少し太っても3.2キロです。
小虎が3.15キロなのでほぼ互角ですね。
大きいタローでもお腹の毛が長いのでメタボに見えますが
実際には5キロほどです。

投稿: しま | 2007年10月23日 (火) 00時47分

はじめまして。
かわいいセルフィンですね。
私もプレコにはまりまくっています。
家のはこんなに大きくないですが、いつかビッグになって欲しいです。
リンク追加させてくださいまし。

投稿: ろくすけ | 2007年11月 2日 (金) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 故人を偲ぶ~香典返し | トップページ | クイズタウンQ~当たったら1万円♪ »