« 秋の趣 | トップページ | CITIZEN×FUKUYAMAMASAHARU »

2007年10月12日 (金)

暮らしの中にある美

セブンアンドワイの特集『暮らしの中にある美』を読んでみました。
いつもはコミックスやCD/DVDのページを主に見ているのですが、
たまたま特集ということで目に付いたんです。
身近な「暮らし」という場にある”美”についての
書籍、CD/DVDが集められています。

私が注目したのはそのコーナーの中の一つのカテゴリ
「現代に伝わる美」という古くて新しい日本の伝統文化に関する商品が集まっている所。
漆と金の織り成す荘厳で奥深い美。
手にとってみたいような、恐れ多くて眺めているだけが精一杯のような見事な蒔絵。
それが美しい写真とともに鑑賞のマニュアルとなって出版された本です。
庶民の普段の生活の中ではなかなか接する機会のないものですが
この写真を見ていると、理屈ではなく素直に直感ですばらしいと思えます。

他にも「心の中にある美」「美のエッセンス」「人間模様の美」と
「現代に伝わる美」とあわせて4つのカテゴリからなる「暮らしの中にある美」特集。

芸術の秋、色々な美のカタチに触れ、そして考えるきっかけとして・・・。

|

« 秋の趣 | トップページ | CITIZEN×FUKUYAMAMASAHARU »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の趣 | トップページ | CITIZEN×FUKUYAMAMASAHARU »