« 重なる時は重なるもので・・・ | トップページ | 遅ればせながら・・・ »

2007年9月10日 (月)

私の国際交流

最近はどっぷり専業主婦で、国際交流はおろか町内交流もままならない
半引きこもり生活の夏をすごした σ( ̄∇ ̄しま) ワタシ。

小学生の頃、叔父に連れられて横田基地のアメリカ人の家庭に週一で遊びに行っていました。そのお宅には3姉妹がいて一番下の女の子はワタシより1つ年上。
それも、日本人にはなじみの深い名前「サリーちゃん」といいました。
当時高校生だった叔父は、何年も通っていたので既に英語はペラペラ。
ワタシは数ヶ月しか通わなかったので多少聞き取れるようにはなったものの
まったくしゃべれず・・・^^;
今でも外国人に話しかけられてもビビらない、知ってる単語を片っ端からくっつけて
身振り手振りでどうにかコミュニケーションをとる、
というのは、きっとそのころ身につけたものなんでしょうねぇ。

お世話になった横田のその米兵さん一家は、
2~3年で帰国されました。
カンタンには会えませんよね~。
国際交流の手段・・・といっても、子どもだった私にはアメリカなんてまったく
手の届かない、想像すらできない所でした。
今だって、行けませんけどね^^;
先立つものが・・・ない・・・。

他にも、海外文通とかをやってみたり
自分なりの国際交流の手段・・・子供なりに出来ることをやってみてましたねぇ。

今はインターネットっていう便利なものがある。
現地には行けないけれど、リアルタイムで話をすることだってできる。
国際交流の手段はものすごく広がったんだと思う。
誰でも、出来るようになったんだと思う。

こんな国際交流もあるんだよ・・・↓

|

« 重なる時は重なるもので・・・ | トップページ | 遅ればせながら・・・ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重なる時は重なるもので・・・ | トップページ | 遅ればせながら・・・ »