« 身近な所から・・・リサイクル | トップページ | イチオシ企画満載「セブンアンドワイ」 »

2007年9月14日 (金)

秋の準備

朝晩めっきり涼しくなってきたわが街。
いつものウォーキングコースの公園にも秋の気配がいっぱいです。
911odanokouen_002_2 
川沿いの遊歩道
先日の台風のなごりで水量が多いです。

911odanokouen_004
普段は水鳥たちがたくさんいるのですが、さすがに何処かへ隠れちゃってます^^

911odanokouen_005

進んでいくと広いグラウンドがあります。
昼間はゲートボールとかに利用されていますが、こうやって見ると”原っぱ”ですね~。
グラウンド横には雑木林がもともとの形で残されていて・・・
911odanokouen_014911odanokouen_006

・・・ここはもう秋の準備が始まって・・・というか整っていて、

どんぐりやクルミが青い実をつけていました。
結構大きくなっていてびっくり!
実が落ちる頃には、子どもたちが両手いっぱい拾います。

911odanokouen_011_2 彼岸花が咲いていました。

色鮮やかな秋の花。

うちの母は、お墓の近くに咲く花だから・・・と嫌っていましたが、私は大好きな花です。


3日ほど前の雨が降りそうな時に撮った写真なので、湿度が感じられますが^^;


この公園、
小田野公園という多摩川の支流の北浅川に沿った長い公園です。
四季折々の自然が美しいです。
歩くたびに新しい発見がある、今まで気付かなかった植物に出会ったり・・・。

_______________________________
                            
ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 身近な所から・・・リサイクル | トップページ | イチオシ企画満載「セブンアンドワイ」 »

今日も歩こう!」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋だね~
日差しが強くても 風は秋ですな~♪
リンゴもだんだん赤くなってきましたよ^^

投稿: まさこ | 2007年9月15日 (土) 11時41分

まさこさま>りんごは11月のはじめぐらいまでだっけ?

投稿: しま | 2007年9月15日 (土) 11時54分

お近くに きれいな所があるんですね~ 彼岸花、たくさん咲きますか? こちらはあまり見ないですよ。 上の子虎ちゃんも と~っても かわいい!!  寝ていても触りたくなってしまうう(^。^)

投稿: すずめ | 2007年9月15日 (土) 21時45分

すずめさま>彼岸花、わりとよく見かけますね。
最近は「縁起の悪い花」と言われることも少なくなったようで、ホームセンターで売られているのを見たことがあります。特に白花は人気みたいですよ。
この公園も以前は彼岸花が群生していたのですが、盗掘にあっちゃって少なくなりました。

投稿: しま | 2007年9月15日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身近な所から・・・リサイクル | トップページ | イチオシ企画満載「セブンアンドワイ」 »