秋の準備
朝晩めっきり涼しくなってきたわが街。
いつものウォーキングコースの公園にも秋の気配がいっぱいです。
川沿いの遊歩道
先日の台風のなごりで水量が多いです。
普段は水鳥たちがたくさんいるのですが、さすがに何処かへ隠れちゃってます^^
進んでいくと広いグラウンドがあります。
昼間はゲートボールとかに利用されていますが、こうやって見ると”原っぱ”ですね~。
グラウンド横には雑木林がもともとの形で残されていて・・・

・・・ここはもう秋の準備が始まって・・・というか整っていて、
どんぐりやクルミが青い実をつけていました。
結構大きくなっていてびっくり!
実が落ちる頃には、子どもたちが両手いっぱい拾います。
彼岸花が咲いていました。
色鮮やかな秋の花。
うちの母は、お墓の近くに咲く花だから・・・と嫌っていましたが、私は大好きな花です。
3日ほど前の雨が降りそうな時に撮った写真なので、湿度が感じられますが^^;
この公園、
小田野公園という多摩川の支流の北浅川に沿った長い公園です。
四季折々の自然が美しいです。
歩くたびに新しい発見がある、今まで気付かなかった植物に出会ったり・・・。
_______________________________
ブログランキング参加中です→ → →
CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ ブログランキングくつろぐ
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 豆苗(2019.03.29)
- 工場見学へ行ってきた♪(2019.03.27)
- 新年早々・・・(2019.01.10)
- 2019(2019.01.01)
- お食事中(2018.12.30)
「今日も歩こう!」カテゴリの記事
- 多摩森林科学園の桜(2009.04.05)
- すももさんの最近気になること。(2008.11.19)
- 街の花たち(2008.04.26)
- 梅の香はフルーツ消しゴムの香り・・・?(2008.03.17)
- 空(2008.01.19)
この記事へのコメントは終了しました。
















コメント
秋だね~
日差しが強くても 風は秋ですな~♪
リンゴもだんだん赤くなってきましたよ^^
投稿: まさこ | 2007年9月15日 (土) 11時41分
まさこさま>りんごは11月のはじめぐらいまでだっけ?
投稿: しま | 2007年9月15日 (土) 11時54分
お近くに きれいな所があるんですね~ 彼岸花、たくさん咲きますか? こちらはあまり見ないですよ。 上の子虎ちゃんも と~っても かわいい!! 寝ていても触りたくなってしまうう(^。^)
投稿: すずめ | 2007年9月15日 (土) 21時45分
すずめさま>彼岸花、わりとよく見かけますね。
最近は「縁起の悪い花」と言われることも少なくなったようで、ホームセンターで売られているのを見たことがあります。特に白花は人気みたいですよ。
この公園も以前は彼岸花が群生していたのですが、盗掘にあっちゃって少なくなりました。
投稿: しま | 2007年9月15日 (土) 22時03分