« 敬老の日には花を贈ろうかな | トップページ | ドリーム・アーツのNotes移行ソリューション »

2007年8月27日 (月)

屁糞蔓 (ヘクソカズラ)

827hana_001 かわいそうな名前の花シリーズ・・・ではありませんが^^;

これが

屁糞蔓 (へくそかずら)

です。

大きい葉っぱの植物にまとわり付いているツル性のものがそうです。

小さくて可愛い花には似つかわしくない名前ですよね。

葉っぱや茎に悪臭があるから、というのが名前の由来らしいですが、
青臭いだけで私は不快には思わないんだけど~。

秋にはBB弾みたいにまん丸でレンガ色っぽい実がつきます。

雑草だし、何にでも絡んで厄介なのですが、
花や実は可愛いのですよ。



これに名前をつけた人ってセンスが良いのか悪いのか・・・

ユーモアのセンスがあった、ってことなのかな。

________________________________
                            
ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 敬老の日には花を贈ろうかな | トップページ | ドリーム・アーツのNotes移行ソリューション »

」カテゴリの記事

コメント

なんつーネーミングセンス(笑)。これ、俗称とかじゃないんですか?
ハルジオン→ビンボー草、みたいな?(^^;
励ましのコメント、ありがとうございました~!
とりあえず、病院で、悪いものではないとの事でした、
ちょっとあせりすぎちゃったみたいです(笑)。

投稿: kuroneko | 2007年8月27日 (月) 23時40分

kuronekoさま>ううん^^;
これが正式名称。 茜科ヘクソカズラ属。
別名は 灸花(やいとばな)
前の記事の貧乏葛といい・・・・・(ーー;)

アジちゃん大した事なくてよかったです。
スキマさんもいるから、移るようなものだと大変ですからね。
大忙しでしたね、ゆっくり休んでくださいね^^

投稿: しま | 2007年8月28日 (火) 00時08分

(^^; 
そんな名前の花があったなんて
初めて知りました。
でも
なんか見た事があるような気がします☆

投稿: みぃ | 2007年8月28日 (火) 04時48分

かわいそうなネーミングですね。
やいとばなっていうのも。。かわいそう。
お灸かしら~
こうやってじっくり花を見てみると
けっこう可愛いって感じしますよ。

投稿: メメ | 2007年8月28日 (火) 10時26分

しまさん
こんにちは~~
ヘクソカズラですね・・・^^^^
植木にからまって困ります、でも秋になると可愛い実になるのでリース作りに一役かっています。もう少し可愛い名前がいいですよね(^^;)

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年8月28日 (火) 13時17分

みぃさま>どこにでも生えているのできっと見たことがあると思いますよ^^
可愛い花でしょ?

投稿: しま | 2007年8月28日 (火) 13時40分

メメさま>正解♪
お灸の形に似てるから、だそうです。
とっても可愛い花で、植木に絡みつきさえしなければ・・・フェンスとかならそのままにしてあります^^

投稿: しま | 2007年8月28日 (火) 13時41分

笑顔のたんぽぽさま>リース作りもされるんですね^^
確かにピッタリ♪
ピラカンサスよりも小粒で渋い色で良さそうですね~。
私もやってみようかな(*^.^*)

投稿: しま | 2007年8月28日 (火) 13時43分

ホントに臭いから へクソカズラなんですね・・(^^;)
しかしすっごく臭そうな名前。
この花は実家の裏庭にたくさん生えていたような・・
今度 どんな匂いがするのか確かめたいと思います。

お花自体は可愛いですよね(^^)

投稿: ひらり | 2007年8月28日 (火) 14時38分

ひらりさま>あ~、きっと生えてますよ^^;
触って嗅いでみてください(笑)
報告待ってます (* ̄▽ ̄*)ノ"

投稿: しま | 2007年8月28日 (火) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敬老の日には花を贈ろうかな | トップページ | ドリーム・アーツのNotes移行ソリューション »