« 「HEROES/ヒーローズ」を知っていますか? | トップページ | 高卒認定 »

2007年8月28日 (火)

腐りやすいけど・・・

今日もまた、やってしまいました^^;

何を!?って

朝、パンにジャムを塗ろうと思って冷蔵庫から出して蓋を開けたら・・・


!?


ガーーーーン・・・((((_ _|||))))


カビてる・・・。

そう、しばらく食べてなかったんですよ。
しばらく、っていっても10日も経ってないと思うんですけど。


でも、当たり前なんですよね。
苺ジャムが開封後10日間も放っておかれたら。
カビたり腐ったり、当然なんですよ。
何事もないほうがおかしいと思いません?
今回のジャムは無添加でした。
これが色々と添加されているジャムだと、10日ぐらいじゃあ何の変化も起こらないんじゃないかと思うんですよね。

でもそれっておかしいんですよ。
冷蔵庫に入れておいたって、肉だって魚だって腐るんですよ。
何をどうすると10日間腐らないものが出来るんです?
それって、食べても平気なの?

疑問に感じ始めるとキリがないのかもしれないけれど
できるだけ自分で納得できるものを食べたいな、食べさせたいな、と思う。


母であり妻である自分。

無添加
無添加 食品を宅配するピコデリ
この記事はブログルポの無添加特集の依頼により執筆しました。

|

« 「HEROES/ヒーローズ」を知っていますか? | トップページ | 高卒認定 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

ジャムか~
婆ちゃんが作る自家製のジャムは
煮詰めて 甘くするから 色悪いし 硬いし・・・^^
でも 半年は持つかな^^
でも 色よく パンに塗りやすいジャムだと 
冷蔵庫にいれても1週間かな^^
硬いジャムだと パンに塗る時 ジャムにパンがくっ付いて
パンがめくり上がってくるぞ(^w^)

投稿: まさこ | 2007年8月28日 (火) 19時35分

まさこさま>作って暑いうちに瓶詰めにして密閉すると持つよね^^
でも開けちゃうと・・・
小分にしておいたほうが良いかもね~。

投稿: しま | 2007年8月28日 (火) 20時30分

今年の夏は異常に暑いから余計に腐りやすいよね・・・。
今、しまさんとこで、このジャムの話を読んで
急に気になって冷蔵庫見てきたら
なめ茸とマーガリンのフタにカビぽいのが・・・
開封して1週間経ってないのに残念><
添加物の効果なのかなぁ?
安物のジャムはカビてませんでした^^;

投稿: ねぇちゃん | 2007年8月28日 (火) 22時09分

ねぇちゃんさま>ナメタケとかは足が早いかもしれませんねぇ。
本当に暑い時期は困りますよね。
余ったおかずとか、あら熱とってから冷蔵庫・・・とか思って2~3時間忘れるとなんだか怪しい状態に・・・(ーー;)

投稿: しま | 2007年8月29日 (水) 01時09分

そうですよね!
肉や魚と、同じような物なのに
開封しても、えらく長持ちする物って
怪しいですよね~。
私も冷蔵庫チェックしよう^^

投稿: みぃ | 2007年8月29日 (水) 02時42分

まだ暑い日が続いていますか? 昨夜の月食は残念でしたね。 こちら 岩手では 綺麗に楽しめました。雲が 多かったのですが、 うまく晴れてくれました。
先日プルーベリージャムを作ったら 3日くらいで カビが発生しました。
それで お盆過ぎに作ったイチゴジャムは 半分は冷凍にしています。去年友人に 頂いたイチゴジャムが 実がゴロゴロっと入っていて とてもおいしかったので 市販はもう食べたくなくなったのですよ。 イチゴジャム、今回知らずに最後のレモンを入れなかったのですが、次はレモンいれますっ!

蒸し暑い時期は カビやすいですよね (T-T)

投稿: すずめ | 2007年8月29日 (水) 21時38分

すずめさま>お料理好きなんですね^^
ジャムって暑いうちに瓶に移して速攻ふたを閉めて真空にする・・・んですよねぇ?
実家の母がよく作ってたけど・・・あ、私の実家祖父が八百屋をやっていたんですよ。
だから痛んだ果物とかみーーんなジャム(笑)
本当に手作り食べ慣れちゃうと添加物ゴッソリジャムは食べられませんよね。
レモンを入れないと発色が悪くなるんでしたっけ???
あれ?違うかな???

投稿: しま | 2007年8月29日 (水) 22時26分

みぃさま>便利なようで、よーく考えると実に怪しいですよね。
腐らない・・・って、人間だって腐るのにね・・・(たとえが悪い!?)
腐らないものって、分解できないってことでしょうかね。

投稿: しま | 2007年8月29日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「HEROES/ヒーローズ」を知っていますか? | トップページ | 高卒認定 »