« 「あし@」でお友達増えるかも!? | トップページ | あし@ 使ってるよ~! »

2007年8月18日 (土)

行方不明!?

17日朝のことです。
いつものように亀にえさをやって1時間ほど経ったころ
そろそろ水温が上がってくるだろうと、水換えをしに。
タライの水を少し捨てた所で異変に気が付いた・・・。

アレ!?


一匹足りない~~~!!!

かめた がいないっ!!!

こんなに暑くて日差しが強い時に脱走したら
すぐに干からびて死んじゃうぞ~~!!!
どこいった~~~!!!

ウッドデッキを見回したけど足跡すら見当たらない。

あ!
816_012


いた~!

816_011 花台の下の日陰で涼んでた。

きっと暑かったんだね^^;

頑張ってタライから脱出して
となりの花台の下の日陰に逃げ込んだんだ。

しばらくいたようで、
見つけたときには甲羅が乾いてた。

本人(亀)はいたってご機嫌で
水換えが終わるまで
おとなしく涼んでましたよ。

あ~~~、よかった ε=( ̄。 ̄;)
無事に見つかって。

亀もこの暑いのに日向にいるほどバカじゃなかった。


あ、それから
ずっと名前のわからなかったこの子
816_009 816_010 816_008

正体がわかりましたよ。

「キツネノボタン(狐牡丹)」

金浦毛(キンポウゲ)の仲間です。
葉っぱの形が牡丹に似ていることから付いた名前だそうです。

それもおそらく「ヤマキツネノボタン」と呼ばれるものでは、と思うのですが・・・。
さらにそれの変種。
実の形がちょっと違っているようなので・・・。

草花も、亜種や変種など
形どおり、マニュアルどおりっていうものばかりではないんですね。

違うよ!という方がいたらご連絡を。



今、外は雨が降っています。
久しぶりの雨で庭木もさぞ喜んでいることでしょう^^

今夜はゆっくり眠れそうです。

________________________________
                            
ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 「あし@」でお友達増えるかも!? | トップページ | あし@ 使ってるよ~! »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはよう~
夕べは雨が降ったのですか  羨ましいですぅ~~

かめた  見つかって良かったね~~
読んでてハラハラしちゃったよ~~脱走しなくよかった・・・道路を横切る亀さん、たまに見ることがあるもの・・・(^^;)w

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年8月18日 (土) 08時17分

P・S
お花わかって良かったね~~聞けば あ~そうか と思いました
分からなくてごめんね。キンボウゲも沢山似たお花があるので難しいね♪

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年8月18日 (土) 08時22分

亀さん うちにも居るんだよ~♪
1年で結構大きくなりましたよ^^
夜になると水の中で暴れてるよ(^w^)
息子っち一匹じゃ可哀相だからって もう1匹飼うんだって
誕生日プレゼントが亀らしい^^

投稿: まさこ | 2007年8月18日 (土) 09時54分

笑顔のたんぽぽさま>5~6年前に一匹脱走して行方不明になっちゃった子がいたんです。大きくて気の強いメスだったんだけど・・・。
小亀なら拾って飼ってくれる人もいるかもしれないけど、大きい亀は、特にあんな気の強い亀はビギナーには手に負えないだろうし・・・。
どうしたかなぁ~。

投稿: しま | 2007年8月18日 (土) 12時34分

まさこさま>甲羅の柄を見ると年輪のように大きくなっているのがわかるよね。
あれで大体の年齢がわかるんだよ。
オス、メスがわかればつがいにしてやるとよいかも^^

日当たりの良いお店の亀さんが良いよ。

投稿: しま | 2007年8月18日 (土) 12時36分

かめたさん見つかってよかったぁ(^^)
暑いですもんね。
以前住んでいたアパートの1Fで庭があったんです。
どこからか亀さんがきてびっくり。
やっぱり暑い日で、でも大きくてなんか恐くて。。。
水をかけてあげたら元気にどこかへ行きました。
脱走亀さんだったんでしょうが。。。
どうなったんだか。

投稿: ちびほ | 2007年8月18日 (土) 15時04分

ちびほさま>亀には日光が不可欠なので多少暑くても出来るだけ日に当ててあげたいので外へ出さないわけにもいきませんから^^;
完全に何かで囲ってしまうという手もアリかもしれませんが
これはなかなかむずかしい・・・。

長時間留守にするときには、
家へ収容ですね~。

投稿: しま | 2007年8月18日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「あし@」でお友達増えるかも!? | トップページ | あし@ 使ってるよ~! »