« 2007年8月27日 | トップページ | 2007年8月29日 »

2007年8月28日

2007年8月28日 (火)

サポート校という選択肢もある

高卒認定、大検という選択肢もある、
という話を前の記事でも書きましたが
またちょっと違うものでサポート校、通信制高校という存在があります。

これは、高卒検定と比べて多いですねぇ。
いじめなどが原因で不登校になってしまったり、
仕事などの都合で、という子もいました。
高校受験で失敗して・・・という子も中には・・・。
色々な理由の子どもたちがサポート校や通信制高校を利用しているんですよね。
最近では、サポート校が通信制高校と提携していたり
カリキュラムを組み込んでいたりして、高卒資格が取れるようになっているところも沢山あるようです。
サポート校から大学に進学する子も結構いると保護者の方がおっしゃってましたね。
親戚の中にも中学時代までずっと不登校だった子がサポート校へ通っているのですが
月謝が高いのが玉にキズだけど、イベントとかも色々とあって
楽しんで通っているのだとか。
ずっと学校に通えなかった子が、楽しんで通ってる、ということが
その親類には何よりもうれしかったようです。

高校は義務教育じゃあないから無理に通う必要はないのだけれど
まだ10代の若者たちには誰にでも可能性があります。
既にやりたいことが見つかった、やりがいのある仕事をしている・・・
とでもいうのなら別ですが、
サポート校や通信制高校で自分の可能性を探してみる、伸ばしてみる
というチャンスを掴むことも大切ではないのかな、と思います。

選択肢は一つではありません。

誰にでも自分なりの未来があるのですよ。

サポート校
通信制高校ナビ 通信制高等学校,サポート校の検索・紹介
この記事はブログルポのサポート校特集の依頼により執筆しました。

| | コメント (2)

高卒認定

高卒認定

この制度を利用している人ってどのくらいいるんだろう?
うちの下の子が高校生。
比較的彼の周りからは聞こえてこないけれど
3つ上の長男の周りには何人かいたなぁ。
高校卒業を目前にして退学しちゃって、高卒認定を受けた子もいたっけ。
一度はドロップアウトしたけれど、やっぱり高卒の資格が欲しいって
大人になってから勉強しなおして、っていう人も知ってる。
そういう人って、とっても前向きで、普通の高校生と比べても
ずっと勉強熱心でまじめだったりする。

私は、高校があまり好きではなかったのね。
何があったわけじゃないけど、面白くなかったから・・・。
大学に進学したいって思っていたから、ガマンして3年間通ったのね。
私にとっては通過点でしかなかったのだけど、
辞めようとは思わなかった。
高卒認定、大検、という選択肢があることは知っていたけれど
それも面倒だな、って思っちゃったの。
何事もなく3年間通えば卒業できるもんな、って。

今思えば、実にもったいない時間だったのかも。
もっともっと頑張って何かが出来たのかも。
もっと楽しいこともきっとあったのかも。

~かも、

って、後悔してるね、σ(-_-)ワタシ

だから、前向きな気持ちで高卒認定、大検を選ぶのも良いと思う。
なし崩し的な考えはダメよ。
何事も、前向きに・・・。

選択肢は一つじゃないってこと。

高卒認定
高卒認定ガイドでは高卒認定(大検)に関するよくある質問をご紹介
この記事はブログルポの高卒認定特集の依頼により執筆しました。

| | コメント (0)

腐りやすいけど・・・

今日もまた、やってしまいました^^;

何を!?って

朝、パンにジャムを塗ろうと思って冷蔵庫から出して蓋を開けたら・・・


!?


ガーーーーン・・・((((_ _|||))))


カビてる・・・。

そう、しばらく食べてなかったんですよ。
しばらく、っていっても10日も経ってないと思うんですけど。


でも、当たり前なんですよね。
苺ジャムが開封後10日間も放っておかれたら。
カビたり腐ったり、当然なんですよ。
何事もないほうがおかしいと思いません?
今回のジャムは無添加でした。
これが色々と添加されているジャムだと、10日ぐらいじゃあ何の変化も起こらないんじゃないかと思うんですよね。

でもそれっておかしいんですよ。
冷蔵庫に入れておいたって、肉だって魚だって腐るんですよ。
何をどうすると10日間腐らないものが出来るんです?
それって、食べても平気なの?

疑問に感じ始めるとキリがないのかもしれないけれど
できるだけ自分で納得できるものを食べたいな、食べさせたいな、と思う。


母であり妻である自分。

無添加
無添加 食品を宅配するピコデリ
この記事はブログルポの無添加特集の依頼により執筆しました。

| | コメント (8)

「HEROES/ヒーローズ」を知っていますか?

Blomotionxymfhrfzml ある日突然、、自分に特殊能力があることに気づいたらアナタならどうしますか?


全米新作ドラマNo.1視聴率を獲得した話題作「HEROES/ヒーローズ

ある日突然、世界各地で自分に特殊能力があることに気づいたごく普通の人たちが
世界を救おうとする、というストーリー。

昨日27日にはジャパンプレミアも行われ、今朝はめざましテレビに、今夜と明晩 スーパーニュースで取り上げられるイチオシのドラマなんです。

このイチオシの理由には、ストーリーの面白さもさることながら
登場人物に日本人が居るから、ということが大きいようです。

オタクサラリーマンのヒロ・ナカムラを演じるのがその人、

マシ・オカ

オタク役ですから、見た目は全然なのですがなんと!時空を操ることができる役どころ。
さらに、地味な外見からは想像できない(ゴメンナサイ^^;)マシ・オカさん IQ180以上なのだそうで、もしかしてすごい天才!?
本名は、岡 政偉(おか まさより)さんといって、東京生まれの32歳。
6歳で渡米したというから、あまり日本のことは覚えていないのかな?
でも、なんだか私この方には覚えがある・・・
少年時代に天才児と騒がれて日本のテレビでも報道されていたような・・・。

HEROES/ヒーローズ」で、ゴールデングローブ賞とエミー賞の助演男優賞にノミネートされてるんですって。
マシ・オカさん、ちょっと興味がありますねぇ~^^
まずは今夜のスーパーテレビ、見なくっちゃ♪


HEROES/ヒーローズ」は、CSで10月から放送予定ですよ~。

________________________________
                            
ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (0)

ドリーム・アーツのNotes移行ソリューション

LotusNotes (ロータスノーツ)は、1990年代に登場したグループウェア
多くの企業で導入され普及してきましたが、
高額な運用・維持コスト、上位互換保障、サポート切れ等々
いくつもの問題を抱え、多くのNotesユーザがNotesの利用を考える時期に来ていると言ええるのだそうです。
この機会に社内情報基盤を見直そう、ということで
ドリーム・アーツでは、新システムへの完全移行から既存のNotesを活かしての部分移行、バージョンアップまで、沢山の移行実績があり、これからもそのノウハウを活かして
企業のNotes移行を実現していこうとしています。
Notes移行にもっとも大切な実績とノウハウのあるドリーム・アーツなら
任せて安心かもしれません。




________________________________
                            
ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (0)

« 2007年8月27日 | トップページ | 2007年8月29日 »