« 夏は車もお疲れです | トップページ | 3B LAB.☆S アルバム「日本#5」7月4日リリース »

2007年7月 6日 (金)

みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに

今日(あ、もう昨日か^^;ま、いいや)
ちょっと夕方渋谷までお出掛け。

75hana_005
京王線・狭間駅前に黄花コスモスを発見。

コスモスっていうと 秋 っていうイメージだけど
もう咲いてるんだね。

誰かが植えたものじゃなくて
勝手に生えてきてるかんじで
ガードレール沿いに群生していました。




75hana_004 こちらは 捩花(ねじばな)

上りホーム横の土手のあちこちに
他の草たちに隠れるようにして咲いていました。

75hana_002









別名 捩摺(もじずり)

タイトルは小倉百人一首(古今集)から 河原左大臣の詠んだものです。
そんな昔から愛されていた花なのに
案外存在感のない・・・というか、小さいから気が付かないのかも。

そうそう、
井の頭線の線路に沿ってずーーーっと紫陽花が見事でしたよ。
もうピークは過ぎているけれど、駒場東大前~明大前の間はずーっとですから
相当な数ですよね。
たしか、明大前~吉祥寺の方にも紫陽花が咲いていたような・・・?


Nekoそして、猫たちには留守番のご褒美にこんなものをプレゼント♪
75hana_001

リビングから2階に上がる階段に、
二階から紐で吊ったフワフワのボールです。

遊び始めると誰彼かまわず
相手を探して絡む小虎っち対策でもあります。

すもも嬢も気に入った様子で2匹で遊んでおります。

タローくんはにおいを嗅いだっきり興味なしで・・・^^;

そして、コチラもお気に入りのようですよ?

まだまだ、すももの方が何枚も上手ですね。

________________________________
                            
ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 夏は車もお疲れです | トップページ | 3B LAB.☆S アルバム「日本#5」7月4日リリース »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

しまさん お花の写真ありがとう 素敵です
唄もいいですね  グットきました。ネジ花すきなんです、ありがとう!!
キバナコスモスは、いまあちらこちらで見かけますね、パアッ~として明るくていですよね

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2007年7月 6日 (金) 12時09分

黄花コスモスは風で揺れる花がうまく撮れなくてピンボケなのですが^^;
黄色の花のものもありますが、
我が家の近くでは殆どがオレンジ色のものですね。

捩花のようにひっそりと、でもまっすぐに咲く野の花は
私も大好きです。

投稿: しま | 2007年7月 7日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏は車もお疲れです | トップページ | 3B LAB.☆S アルバム「日本#5」7月4日リリース »