« やっぱり仲良し | トップページ | ヴァンテーヌ 7月号 »

2007年6月19日 (火)

笑顔がいいな

この夏は法事の予定が3回。

去年の夏は立て続けに親戚に不幸があったので。
そう、去年の夏は3回も葬儀に出席したのですよね~。

でもね、葬儀が多い年齢になったということでもあるんですよね。
私の身内って健康な人が多くて、みんな長生きなんです。
だから若くしてなくなる、っていうことがなかったんです。

母の姉・・・つまり私の叔母も去年亡くなったのですが
その時に母がボソッと言っていました。


人が亡くなるのは悲しいことだけど、
この年齢までくると諦めじゃないけどなんだか
不思議な感覚ね。 
思ったより悲しくないのよね。
若い人が亡くなったときと比べると違うのよね。



そう言ったんです。

叔母は80歳半ば近くまで生きました。
母とはとても年が離れていたんです。
私は20代で事故で突然亡くなった人の葬儀に出席したことがあります。
そのときは、親族も参列者も号泣でとても辛い葬儀でした。
でも、長く生きた方の葬儀って、とても静か。
悲しくないことはないのだけれど
思い出話に花が咲いて、中には笑顔もあって・・・。

自分がいつまで生きるのか、いつなくなるのかわからないけれど
そのときは、思い出話でもして笑顔で送ってやってください。

泣き顔で送られるより、笑顔で送られたい。


さぁ、夏物の礼服 風通しておかなくっちゃ。

|

« やっぱり仲良し | トップページ | ヴァンテーヌ 7月号 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

わたしの時も 笑顔で送ってくださいね^^
お清めの時は チンジャオロース出すように頼んでおきますよ^^

投稿: まさこ | 2007年6月20日 (水) 08時41分

まさこさま>お寿司はサビ抜きでお願いします^^

投稿: しま | 2007年6月20日 (水) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり仲良し | トップページ | ヴァンテーヌ 7月号 »