« 受験生には便利みたいですよ | トップページ | 「箱入り娘」ならぬ「袋入り・・・」? »

2007年6月13日 (水)

夏期講習 行かないんですかい?

我が家の次男坊君、高校2年生。

Kao17_1大学へ進学するつもりでいるらしいが
その準備って全くしていない模様・・・。

長男は付属高校だったせいもあって、
受験準備のスタートが遅かったんだけど
どうも都立高の次男坊もそれを見ていたためかのんびりしているのですよ^^;

確かつい先だってまでは、
この夏休みには予備校の夏期講習に通うんだ、
と言ってませんでしたっけ、ねぇ???

2~3日前に確認した時には「行かない」とキッパリ・・・。

ヾ(- -;)

大丈夫かよ・・・

Z会でもやったらどうかね?

Z会の「自宅でできる夏期講習」なら

Futaba高1・高2生には、5日間で1学期の復習と入試への土台作り。
Futaba高3・高卒生には、標準レベル5日間、応用レベル5日間の10日間。

と、短期間で効果的に実力養成ができる
期間限定の夏期講座ラインナップなんですって。

自分のペースでできるのって魅力的でしょ。
部活やバイトで大忙しの我が家の次男坊でも
これならできそうなんだけどな。

Z会といえば
難関大学に合格した人たちの多くがやっていたという
定番中の定番の通信講座。

中途半端な通信講座で何も身につかない、では困るので
親としてはやっぱり実績のあるZ会は良いかなって思うのですよね。

例えばZ会のサイトにある「高校生の夏の勉強法」の中の
「高2夏の学習ポイント」には、
そろそろ志望校を決めてオープンキャンパスなどに参加して
モチベーションを高めよう!   とか
高2で何より大切なのは、学習が遅れている教科、苦手な単元の克服  など
すごく適切なアドバイスが書かれています。
これを読むだけでも、受験に対して、この夏のすごし方について
もうちょっときちんと考えられるようになるんじゃないのかな、って思います。

まずは何かやってみよう!
という気持ちになってくれたら少しは安心なのですが・・・ね。

親の心子知らず

次男坊にしてみれば 「子の心親知らず」 なんでしょうかねぇ。

※BloMotion・キャンペーン参加記事

___________________________________
                                

ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 受験生には便利みたいですよ | トップページ | 「箱入り娘」ならぬ「袋入り・・・」? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受験生には便利みたいですよ | トップページ | 「箱入り娘」ならぬ「袋入り・・・」? »