« 再び電子書籍にハマる 「eBookJapan」 | トップページ | もしかしたら・・・ »

2007年5月 6日 (日)

心の修理工場

私の好きなサイトの一つ、葬儀・葬式の佐藤葬祭のHP。

葬儀屋さんのサイトを好きだというのもなんか変な感じですが
何度かブログに取り上げているうちに、なんだか気に入ってしまって・・・。
すごく手作り感のある、ホッとする感じの暖かいサイトなんです。

ここには、葬儀についての情報以外にも
「心の修理工場」というページがあります。
佐藤葬祭のスタッフから大切な人をなくした人たちへの言葉が
25のコンテンツとなっています。

どの言葉も心に染みるようで大好きなのですが
私が一番共感したのが「ささやかな終わり」というもの。
葬儀の話題をブログに書くときに
いつも私が書いていること・・・私の望む葬儀のかたち・・・
それと同じことが書かれているのです。
まるで私が語っているようで・・・。




ささやかな終わりにふさわしく
ささやかに送ってくれればいい

かわった事はしなくてもいい
泣いてくれる人と
歌ってくれる人が
いるだけで僕はそれで十分

おおきな祭壇も
りっぱな棺も要らない
泣いてくれる人と

歌ってくれる人が
いるだけで僕はそれで十分



・・・その文章の一節です。

中には、賑やかに豪華に送って欲しいと思う方もいらっしゃるでしょう。
でも、私はこの言葉のようにささやかでいいんです。
人知れずいなくなりたいな、と思っています。

みなさんは、どう思いますか?

|

« 再び電子書籍にハマる 「eBookJapan」 | トップページ | もしかしたら・・・ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び電子書籍にハマる 「eBookJapan」 | トップページ | もしかしたら・・・ »