« なつかしいなぁ~、大滝詠一 | トップページ | 「カーテンココ」&「ココデコール」 »

2007年5月15日 (火)

結婚はしたほうがよいのでしょうか

私は20代前半で結婚し、仲間内でも早いほうでした。
「結婚は縁」
とよく言いますが、まさにそのときは結婚に向かって
すべてが淀むことなく流れているような感じで
どんどん進んでいきましたね。

あの頃は、「結婚する」ということに対して
何の疑問もなかったけれど。

私の学生時代の友人たちは圧倒的に独身が多いのです。
30代になった頃にそれに気づいたのです。
25歳ぐらいまでに結婚しなかった人たちの多くは
30になっても独身だったのです。

こんなコンテンツを見つけました。

Futaba『30代の恋愛・結婚』

「結婚」を現実的なものとして見据え、相手の「年収」だけではなく「職業」を重視する傾向が出てくる。
女性も重要な仕事を任され、責任あるポストにつき始める。
そして、男性には自分よりも稼いで欲しい、けれど養ってもらおうとは思わない

わかるような気がします。
20代前半の結婚であった私は、相手の収入や、職業、学歴など
考えもしませんでした。
でも、30代になってそれなりの収入と地位を持つ彼女たちは
冷静に相手を見つめ、同じ価値観を持つ人とめぐり合っても
共存こそすれあえて結婚という形を選ばない、という選択もあるようです。

縛られず、自由に生きてゆきたい・・・、

そう思っているのでしょうか。

私の周りでは、30代後半~40代の初婚の人で
結婚した人は皆無です^^;

30代 独身 女性

本当のところ、彼女たちは結婚についてどう考えているのでしょうね。

|

« なつかしいなぁ~、大滝詠一 | トップページ | 「カーテンココ」&「ココデコール」 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なつかしいなぁ~、大滝詠一 | トップページ | 「カーテンココ」&「ココデコール」 »