« 「けんてーごっこ」で楽しんじゃおう! | トップページ | 仲良きことは美しきかな・・・? »

2007年5月24日 (木)

そろそろ蚊のシーズンです

ここ数日暑いくらいの日が続いているせいか
夜中眠っている私の耳元で・・・

ぶ~~~~~ん・・・

Kao24もうっ!
目が覚めちゃうでしょっ!

今年もベープとか、虫除け製品が必要な時期になったんですね。
そろそろガーデニングで庭に出る時やウォーキングのときにも
何らかの対策をしたほうが良さそうです。


今は虫除けの手段も色々と選んで使えるようになりましたが
私が子供のころなんて、屋外で刺されそうなところへ行く時には
腰から蚊取り線香をぶら下げて煙をたなびかせながら歩いていたっけ。
...( = =) なつかしい

でもはっきり言って、これってとっても邪魔者で走ったり自転車に乗ったりすると
バッタンバッタン暴れちゃう。
子どもが火のついたものを身に着けて遊んでるんですよ~。
それに、今考えると見た目もかなりかっこ悪い^^;
あの頃はそれしか方法がなかったんだから仕方ないのだけれど・・・。

あとはもう刺されたらかゆみ止めを塗るくらいしか
できることってなかったなぁ。

私の育った家には北側の土手の下に井戸があったんです。
湿っぽい場所で、もちろん蚊がたっくさんいました。
週末学校から上履きを持って帰ってくると、その井戸で洗うんですけど、
傍らに蚊取り線香を置いておいてもボッコボコに刺されて
かゆみ止めだって効きゃしない^^;
週末の靴洗いほど恐怖だったものはありませんでしたよ。
大袈裟じゃないですよ。
ホントのホント。

高校生ぐらいになってからかな、
虫除けスプレーが出だしたのは。
これはすばらしい!
と思ったんだけど、スプレーするとベタベタしちゃったりして私はあんまり好きじゃなかった。

それにスプレーのものは、ガス漏れ検知器が反応するんですよね^^;
以前住んでいた社宅では子どもが遊びに行く時に
玄関で何気に虫除けスプレーしたら、台所のガス漏れ検知器が反応して
思い切り警報音が鳴り響いちゃったことが何度となくありましたよ~ (^。^;)

フマキラーから発売されている
「電池式蚊取り どこでもベープNo.1 NEO」は世界最小・最軽量。
見た目はまるで腕時計。
火を使わず高性能なファンで薬剤を拡散するタイプ。

外を走り回る子どもの腕に付けてあげてもいいし、
小さくて電池式だから場所を選ばずに、室内でも使えて便利。


今は副作用の問題もあって日本脳炎の予防接種ってしないんですよね。
日本では心配がなくなったから、という話も聞きますが
今、大流行している麻疹の例もあることだし
いつまた発生するかわからないでしょ。
だったらやっぱり蚊に刺されないようにすることは大切なことですよね。

「電池式蚊取り どこでもベープNo.1 NEO」

家族の分だけ揃えようかな。

|

« 「けんてーごっこ」で楽しんじゃおう! | トップページ | 仲良きことは美しきかな・・・? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「けんてーごっこ」で楽しんじゃおう! | トップページ | 仲良きことは美しきかな・・・? »