« 探している時は見つからないものなのよ | トップページ | 住友不動産販売のマンション総合・不動産総合ページ »

2007年5月21日 (月)

シンガーソングライター タテタカコ

私の日曜日の締めくくりはTBSの「情熱大陸
毎週、よくマスコミに登場する人や注目パーソンたちを
じっくり取り上げて紹介してくれる、
私の好きな番組の一つなんです。
昨日はシンガーソングライターのタテタカコさん。

ふるさと長野県飯田市に住み、地元のコミュニティの1室を事務所として
CDの注文が入ると自分で1枚1枚梱包して発送している彼女の姿。

私は今回の情熱大陸を見るまで「タテタカコ」という名前を知りませんでした。
でも、番組冒頭で流れた曲は何度も耳にしたことがあるものでした。

それは、カンヌ映画祭で話題になった映画「誰も知らない」の挿入歌

「そら」

透明でまっすぐな歌声が、主役の柳樂優弥と
見事に重なって、とても印象深かったのです。
監督の強い希望で実現したというのがよくわかります。

この春公開の映画「アルゼンチンババア」の主題歌「ワスレナグサ」も彼女の作品なんですね。

歌っている彼女の姿は
まるで何かが憑依しているかのよう。
ものすごくメッセージ性の強いものに感じられました。
映像ですら、見入ってしまう、聞き入ってしまうのですから
実際に間近で彼女の歌が聴けたら・・・。

番組には、色々な年代の色々な人たちが
彼女のライブに集まっている姿が映し出されていました。
一部の年代に支持されているアーティストって多いけれど
彼女のような存在はとっても珍しいんじゃないのかな。

でも、本当に人の心を打つ歌って、
老若男女の区別なく受け入れられるものなんでしょうね。

ありのままの自分を・・・
という彼女。
いつでもノーメイクで自然体。

私は好きだな。

そんな タテタカコ。

|

« 探している時は見つからないものなのよ | トップページ | 住友不動産販売のマンション総合・不動産総合ページ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61294/6497084

この記事へのトラックバック一覧です: シンガーソングライター タテタカコ:

« 探している時は見つからないものなのよ | トップページ | 住友不動産販売のマンション総合・不動産総合ページ »