« 欽ちゃん走る!今年の24時間テレビ | トップページ | 古式捕鯨の町を訪れて »

2007年5月28日 (月)

クジラって知ってる?!

くじラブ・ワゴン って知ってますか?

クジラについての色々なことを教えてくれるネットTV番組で、
小さい頃から日本に親しみを持っていたという合気道の使い手
来日4年目のスペイン人のイヴァンさんと
広告やCDジャケットなどのイラストを手がける若きイラストレーター
ユキさんがクジラと捕鯨に関係する各地を訪ねてまわるというもの。

外国人のイヴァンさんには、日本人がクジラを食べる、という文化が
とても不思議なのだそうです。

くじラブ・ワゴン 第一話「クジラって知ってる?!」では
渋谷の街で道行く人たちにインタビューしています。

2002年の朝日新聞の調査では、”クジラ”と聞いて日本人がイメージするのは
1番が「クジラの料理」、そして2 番が「ホエールウォッチング」だったのだそうです。
それが2006年の日本リサーチセンターの調査では
「ホエールウォッチング」が1番、2番が「クジラの料理」と逆転しているんですね。

私は、小さい頃にクジラを食べて育った世代ですが
確かに今聞かれたら一番に思い浮かぶのは
決して「クジラの料理」ではないですね。
「ああ、そういえば子供のころベーコンや竜田揚げで食べたっけ。」
とは思いますが、今の私には”クジラ=食べるもの”ではないのです。

今回のインタビューではクジラ自体に興味がない、関心がない
という人が多かったことが印象的でした。
どういたことであれ、まずは興味を持つこと。
興味がなければクジラとの関係も良いものにはならないと思うのですよね。

クジラは魚ではなくて私たち人間と同じ哺乳類。
象などと近い生き物といわれています。
クジラの小型のものがイルカ。
とても賢く愛らしく、私たちを癒してくれる存在です。

クジラについて考えるきっかけの一つに・・・。

くじラブ・ワゴン 良かったら観てみてください。

イヴァンさんやユキさんと一緒に旅をしてみてください。



私も登録しています。 くじラブ・メンバー。

※BloMotion・キャンペーン参加記事

___________________________________
                                

ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 欽ちゃん走る!今年の24時間テレビ | トップページ | 古式捕鯨の町を訪れて »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欽ちゃん走る!今年の24時間テレビ | トップページ | 古式捕鯨の町を訪れて »