« 私のちょっとプレミアムなひととき | トップページ | わぁ!もらっちゃったヾ(=^▽^=)ノ »

2007年5月31日 (木)

野菜 育ててます!

Kao17_1働きながら主婦をやっていた時は食事の支度をするのも大変で
ついつい簡単に作れる肉料理が多くなりがちでした。
必然的に野菜が少ないメニューが続いたりするわけで
そうすると、体が野菜を欲しがるようになるんですよね。

無性にサラダが食べたくなる、煮物が食べたくなる・・・。

外食する機会があると、ともかく野菜たっぷりのメニューを選ぶようになるんです。

野菜を使った料理って結構手間がかかるんですよ。
専業主婦になった今でも野菜を摂るように心がけていないと
どうしても不足しがち。
大人は野菜の必要性も知っていて好き嫌いに関係なく野菜を摂ることができるけれど、子どもってそうはいかないことが多いでしょ。
キライなものはまず食べてくれない。
食卓に乗せても受け付けない、目もくれない。

Kao14さて、どうしたものか・・・

Kira01そこで閃いたのが、自分で野菜を作っちゃえ!

と、いうこと。
もともとガーデニングが趣味だったので、
庭で一番日当たりのいい場所に野菜の苗を植えてみました。
自分で作った野菜、庭の片隅に花をつけ実をつける野菜。
子どもたちも野菜が育っていく様子を毎日のように目にします。
001_1

Dheart素人の私が育てた野菜でも夏の初めにはこんな立派な実をつけました。

そうするとね、
みんな食べるんですよ。
味も売っているものより格段に美味しいのですが、やっぱり自分たちが可愛がって育てたものは違うんですね。

キライだから、気が向かないから
って、邪険には扱えないですよ。
誰だって食べますよ。

これが、我が家の子どもたちの野菜不足解消に一役買ったのです。
・・・もちろんわたしのも・・・^^

こういうのも 「食育」 のひとつなんでしょうかね。

Kao07昨年の出来に味を占め
今年も育ててますよ~♪

なす、ピーマン、プチトマト、きゅうり。
どれも小さい実がつき始めています。

収穫が楽しみです。

夏場はお店で買わなくても、野菜不足になる心配はなさそうです。
子どもたちもおいしく食べてくれることでしょう。



  みんなの栄養バランスチェック=みんバラ

は、「めざせ!体内環境正常化」でおなじみのカゴメのWebサイトです。

毎日の食事内容を入力すると、今自分に必要な栄養素のアドバイスがもらえたり、他の参加者との栄養バランス比較ができちゃったりします。

かわいい野菜のキャラクターのブログパーツもあるので
ブログをお持ちでしたら貼り付けてみるのもよいかも。
自分の分身であるベジタブリートが食事内容を入力するたびに育っていくんですよ。
どんな野菜に育つかは、育ててみてのお楽しみ♪ ということで。


Te03一緒に体内環境正常化、目指してみちゃいませんか!

|

« 私のちょっとプレミアムなひととき | トップページ | わぁ!もらっちゃったヾ(=^▽^=)ノ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

オオーw(*゜o゜*)w
収穫なりね^^
我が家は スナックエンドウに絹さやです^^
そのうち 腐るほどナスがなることでしょ~ε=Σ( ̄ )ハァー

投稿: まさこ | 2007年6月 1日 (金) 19時17分

なす!いいじゃな~いwww
おいしいわよ~^^

投稿: しま | 2007年6月 2日 (土) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のちょっとプレミアムなひととき | トップページ | わぁ!もらっちゃったヾ(=^▽^=)ノ »