« ビフィズス菌と食物繊維で今日も快腸♪ | トップページ | 今日の私は53歳!? »

2007年5月 2日 (水)

憧れの海外留学 (´- `*)

行ってみたいと思ってましたねぇ。
高校生、大学生の頃です。
目標や目的があったわけではなく、ただ漠然と・・・ですけどね。

私の通っていた高校は英語教育に力を入れていたので
当時はまだ珍しかった、高2の夏休みを利用してのホームステイ制度があったんですね。
期間は40日間ほどで、40万円超。 たしかカナダだったな。
強制ではなかったのだけど、お金持ちが多かったその高校では
約半数の生徒が参加したのです。
一般的、平均的な普通の公務員家庭の我が家、
無理を言えば行かせてくれたのかもしれませんが、
当時、弟も市立中学へ通ってましたし、祖父母もいましたから
なんとなく「行きたい」って言えなくて、わたしは留守番組に。
新学期の帰国組の友達のお土産話に、
やっぱり行きたかったなぁ~、ってちょっぴり寂しい思いをしましたね。

だから余計に留学には憧れるのかもしれませんねぇ。
今思えば、バイトでも何でもしてお金を貯めて自力で留学すれば良かったんでしょうが、そこまでの気持ちにはなれなくて・・・結局憧れだけで終わってしまいそうです。

だから韓国に短期留学している、うつみ宮土理さんは
ちょっと尊敬しちゃってるんですね~ (*^.^*)
いくつになっても目標や夢や情熱があっていいなぁ、って。

うちの息子の友達にも自分で貯めたお金を持って海外留学へ飛び立って行った子がいます。生活費や学費は、向こうでバイトしながら賄うのだとか。
ハワイでカウンセリングの勉強をするそうです。
4年後、きっと素敵な青年になって戻ってくるんだろうなぁ。

最近ではフィジーへの留学も人気があるようですよ。
フィジーは公用語が英語ですし、気候も温暖。
そして費用もとってもリーズナブル。
サウスパシフィックフリーバードが提供するフィジー留学は1週間49800円。  
国内旅行にも行けませんよ、このお値段は。
現地の物価もアメリカの三分の一なんですって。
他の国と比較してもゆったりのんびりフレンドリーなフィジー
英語を学ぶのに適した国だといえるのかもしれませんね。

5万円あったら何に使いますか?
フィジー、行ってみるのも良さそうですね。

|

« ビフィズス菌と食物繊維で今日も快腸♪ | トップページ | 今日の私は53歳!? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

我が家の息子は、来年カナダにホームスティしたいそうです(_ _。)
行けるのは若いうちだから 行かせてあげたいけど・・・(^。^;)

投稿: まさこ | 2007年5月 2日 (水) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビフィズス菌と食物繊維で今日も快腸♪ | トップページ | 今日の私は53歳!? »