« 全世界で5,600万人が熱狂「ミュー 奇蹟の大地」 | トップページ | インターネットのホームセンター コメリ・ドットコム »

2007年4月 1日 (日)

私の理想は猫と一緒に暮らせること。

「あなたの理想の住まいは?」と聞かれたら
躊躇することなく”猫と暮らせること”と答えるでしょう。

猫と暮らすことについて前にもこのブログに書いたことがあるんですけれど
つい最近、何処かの市営住宅でペットの飼育禁止という規則にもかかわらず飼っている人たちに、ペットを手放すか、住宅を退去するかの選択を市が迫っているというニュースを見て、また考えてしまった。
そのニュースのことに関しては、規則なのだからどうのこうの言うつもりはないのだけれど。
ただ、そうやって引き離されるのは辛いよな、って。
我が家は一戸建ての持ち家なので、猫たちとも一緒に暮らしているわけだけれど
例えば地震などで避難生活をしなくてはならなくなった時、
避難所へは連れて行けませんよね、猫。
能登半島地震で避難生活を送っている人たちのペットはどうしてるんだろう?
なんか、そんなことを考えてしまったのです。

だから、私の理想の家は猫と暮らせること。
人間も猫も安心して心地よい暮らしがおくれること、
これに尽きます。
地震などの災害にも強くて、非難しなくてもすむような家なら
さらに言うことはありません。

(〃∇〃) その上で、贅沢を言わせてもらえるならば・・・

駅からは徒歩圏内で、庭付き一戸建て。
車は並列で3台以上駐車できること。
階段はリビングの中にあって、幅の広いメーターモジュール。
収納は大いに越したことないですよね~。
シュークローク、パントリー、ウォークインクローゼットなどなど。
家事室も欲しいなぁ~。

家事室は主婦の憧れですよね^^
家事室を作るなら、台所の隣か洗濯物を干せるベランダの横がいいな。
台所の横にパントリーと並んで、ちょっとしたスペースでいいんです。
かんたんな作り付けのカウンターでもあれば、家事の合間にそこでパソコンいじってもいいし、ベランダ横なら長い部屋にして、ベランダに出入りできる扉をつける。
洗濯物は竿に干してある状態のまま、電動かなんかでその家事室に移動できる仕組みを取り入れて・・・以前に住宅番組で見て以来良いなぁ~って思ってたんですよねぇ~・・・
アイロンかけができるスペースを確保して・・・。
壁や棚は白がいいな~^^
両方にあればとってもうれしいですよ。
片方は自分の隠れ家みたいにしちゃう^^
主婦だって自分の個室が欲しいんです。

・・・言い出したらキリがありませんね^^;
それくらい、今住んでいる家には納得していない、というか
貪欲というか・・・。

もちろん、扉には猫用の小扉をつけることは必須です!
猫用のトイレスペースもあったらいいな。

話が支離滅裂ですが^^;
ま、なんにしろまずは先立つもの・・・お金が必要、ということです。
住宅を現金一括で購入する人ってまずいないでしょうから
どこかでローンを組むことになりますね。

りそな銀行の住宅ローン 「フラット35」はどうでしょう。

「フラット35」は、借入時から完済まで借入金利・返済額が変わらない
最長35年間長期固定金利の住宅ローンです。
今時こんな長期な固定金利のものはまずありませんよね。
さらに、繰上げ返済する時には必要になる手数料がかからないのもいいですね。
金利が少しお安くなるインターネット優遇もあるようです。

フラット35に関する情報は必ずこちらをご確認下さい。

|

« 全世界で5,600万人が熱狂「ミュー 奇蹟の大地」 | トップページ | インターネットのホームセンター コメリ・ドットコム »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全世界で5,600万人が熱狂「ミュー 奇蹟の大地」 | トップページ | インターネットのホームセンター コメリ・ドットコム »