« 漢力検定??? | トップページ | EIZOダイレクト100台限定モニターFlexScan S2411W-TS »

2007年4月 8日 (日)

今年も来ました 蓬の季節。

毎年この時期になると、
実家の母から脅迫とも取れる催促の電話が
必ずかかってくる・・・。

「ねーねー、あんたんちの所のさぁ空き地とか蓬生えてなぁい?」

物腰は柔らかだが、母の言葉には有無を言わせぬ威圧感がある^^;

つまり、
草餅作るからあんた蓬採って持ってきて、という電話なのです。
実家の近くにだって蓬なんかいくらでも生えているのだけど
自分では絶対に採りに行かない。

「あんたんちの方のが柔らかくて良い蓬なのよね~」

そんなに違うとも思えないけど・・・ (ーー;)

「忙しかったら、私が採りに行こうか?」

って、あなたがくるんだったら
結局私が送り迎えするんでしょうが・・・。
だったら私が採りますよ。
はいはい、採って届けさせていただきますよ。

・・・というわけで、今日は午後から蓬摘み。
48_kusa_003
スーパーの袋いっぱいの蓬。
タローくんの検閲もOK。

48_kusa_002
1時間以上摘み続けたら
アクで指が真っ黒け。

母が蓬を自分で採らない理由の一つがコレ。

「アクが落ちないのよね~」

って、いっつも言ってるもん。

48_kusa_001
ブラシでゴシゴシ洗ったけど

ホラ、
この通り落ちません
(ーー;)

そして、私が採った蓬は、
母が餅つき機で草もちにして、
さも、自分が苦労して採ってきたかのように
母の友人たちに配られるのです。

文字通り、自らの手を汚すことなく。

人のものは自分のもの、自分のものも自分のもの。

まるでジャイアンのようではありませんか!?

それをまったく悪びれず、天真爛漫、わが道を行く。

ここまで極める うちの母ってすごい!と思う。

ある意味 自慢の母なのです。


そんな母に、今年も尊敬と感謝の気持ちを込めて花を贈ろうかな。

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

母の日 プレゼントはイイハナ・ドットコムで。

リンクシェア レビュー アフィリエイト

|

« 漢力検定??? | トップページ | EIZOダイレクト100台限定モニターFlexScan S2411W-TS »

おすすめサイト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61294/6022085

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も来ました 蓬の季節。:

» 「母の日」のカーネーション [山野草販売&ガーデニング おきらく花伝 -2nd-]
母の日といえばカーネーションですが、なぜカーネーションをプレゼントする習慣ができたのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 16時54分

» 母の日特集 マザーズ デイ 2007 [厳選500社の最新情報]
母の日特集 マザーズ デイ 2007http://sbic.ne.jp/daimaru/haha.html --------------------------------------------------------- ■パンツコーデュロイショートパンツ/オフホワイト [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 07時29分

« 漢力検定??? | トップページ | EIZOダイレクト100台限定モニターFlexScan S2411W-TS »