« スター・チャンネル視聴モニターキャンペーン 実施中! | トップページ | 心地よくなっちゃってるすもも嬢をご覧ください(;´▽`A`` »

2007年4月16日 (月)

眠れない、なんていうことは最近ぜんぜんナイ!?

・・・本当にここ何年も、眠れない ってことないなぁ~。
うちの主人は布団に入ったら3つ数える前に確実に眠っちゃう人なので、
さすがにそれには勝てないんだけど^^;
それでもわたしだって30分とたたないうちに眠っちゃってるけど。
不眠症とは縁のない夫婦ですよね~。

そんな私にも眠れなくて辛かった経験があります。
ひとつは6年前に手術をしたその晩。
5時間に渡る手術のあとで体が疲れてるんだけど脳が興奮している状態になっていて、おまけに私がちっとも痛がらないので1時間おきに意識確認をされてウトウトすると起こされる・・・という (^。^;)
これは特別ですけどね。
普通に言う所の「眠れない」とはちょっと意味が違いますよね。

もう一つは、長男を妊娠中のことです。
普通妊娠中って眠くなることが多いんですが、
昼間眠くなって昼寝しちゃうものだから、夜がまったく眠くならなくなっちゃったんです。
11時~12時くらいには布団に入るのですが、
目がパッチリ冴えちゃって、ともかく何をしても眠くならない。
眠らなきゃ、と思えば思うほどなんだかドキドキしてきちゃって
どんどん意識が冴え渡ってゆく感じ。
そのうちに目を閉じているのも辛くなってきちゃって・・・。
お腹が大きくなってくると、それだけでも寝苦しいのですが
眠れなかった原因はそれだけじゃなかったように思うんですよね。

昼寝しちゃって夜眠れなくて、でも眠らなきゃって思って・・・
の悪循環。
羊なんか数えても、どんどん数が大きくなって
余計に脳を使っちゃって・・・
・・・1万匹・・・1万2千3じゅう5匹・・・6万9千・・・!?
すごい数まで数えちゃうし^^;

そんなことが1週間か10日ぐらい続いたでしょうか。
ついに開き直りまして、布団には入るんですけど
ラジオの深夜放送を聴き始めたんです。
学生の頃はよく聞いてたんですけど、それ以来何年かぶりにです。
ラジオを聴きだしてからは「眠らなきゃ!」って思わなくなりましたね。
外が明るくなる頃まで聞いていたこともありました。
それからうとうと眠っちゃって、目が覚めたら主人は仕事に出掛けた後だったりして。
あの時は起こさないでくれた主人に (人-)謝謝 &ごめんなさい、です。

「眠らなきゃ」っていう脅迫めいた観念が取り払われたら
すごく気持ちが楽になって、そのうちだんだん夜眠れるようになりました。
眠れなかったのは2~3ヶ月間だったんじゃないかな。

眠れなくて困っている人ってけっこうたくさんいるんですってね。
5人に一人、って聞いたことがあります。
今は「ナイトール」という良いお薬もあります。
私のときのような妊娠中は服用できませんけれど、
寝つきが悪い時や、眠りが浅くて困るときなどは
無理をせずにお薬を使う、というのも良い手だと思いますよ。


「眠らなきゃ」って思うことが却ってストレスに感じて眠れなくなるような時には、お薬を服用した安心感だけでも眠れるようになるかもしれませんね。

|

« スター・チャンネル視聴モニターキャンペーン 実施中! | トップページ | 心地よくなっちゃってるすもも嬢をご覧ください(;´▽`A`` »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

同じく^^
妊娠中はお腹が大きいのと 暑くて扇風機のタイマーが切れると
目が覚めてました~♪
考え事あっても考えているうちに寝てます(ーー;)
寝れるって幸せよね♪^^

投稿: まさこ | 2007年4月18日 (水) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スター・チャンネル視聴モニターキャンペーン 実施中! | トップページ | 心地よくなっちゃってるすもも嬢をご覧ください(;´▽`A`` »