« 2007年3月13日 | トップページ | 2007年3月15日 »

2007年3月14日

2007年3月14日 (水)

これって責任はどこにあるの?

全日空機の胴体着陸事故、格納ドア開閉のボルト脱落

昨日の高知空港での事故の続報で
ボルトの脱落が原因との発表が。

構造上の問題なの?
整備マニュアルには、この部位のボルトは点検項目に入っていなかった、
と夕方のニュースで報じていたけれどそんなことってあるの?

わたしは、航空機の点検って、
ボルト一本まで徹底的にやるものだと思ってたんだけど・・・。

このニュース記事だとボンバルディア社の方に問題があるように書かれているけれど、そうなのかな???

なんだかな~、
責任の押し付け合いにならなければ良いけど・・・。

___________________________________
                                
ブログランキング参加中です ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (0)

便利でお得 「ダブルIP電話」

我が家も検討中の「ひかり電話」。
色々とお得なひかり電話にもっとお得情報があるんです。
それが「ダブルIP電話」なんです。

NTTコミュニケーションズの050IP電話「OCNドットフォン」と
ひかり電話」の併用ができるんです。

電話機を二台使ってそれぞれを「OCNドットフォン」・「ひかり電話」として使い分ける方法。
電話機は一台で2つの番号を使うことも可能。

たとえば会社や商店では2台使って効率アップを図れますし
家庭では省スペースな1台で。

つまり、050と今までの固定電話番号 2つの電話番号が使えるということなのです。

自分にあった使い方ができますよ。

設定もらくちん♪
OCNが提供する設定用ソフトウェア「らくらくスタートツール」を使えば
インターネットの接続設定から、Webブラウザやメール、
そしてもちろんOCNドットフォンの設定までラクラクなんです。

HPやサポートセンターでのサポートが受けられるので
困ったとことがあっても大丈夫です。

050IP電話対応機器を追加するだけで
今使っている電話機がそのまま使えます。

やっぱりお徳そうですね。
我が家も、話を煮詰めて「ひかり電話」導入に向けてGO!だな^^

「OCNドットフォン」と「ひかり電話」の併用メリットの詳細はコチラ

| | コメント (0)

フナ?鯉?

昨日移動中に橋を渡っていたら
眼下の川でなにやら砂が舞い上がっている様子・・・。
このあたりは水深も深くないし水もきれい。

水底から上がる砂煙?も水面の輪も結構大きい???

いったん通り過ぎてから気になったんで戻ってみると・・・
312_pm_001

フナ?  それとも  鯉???

この写真じゃ大きさわからないかもしれないけど
たぶん50センチから大きいもので80センチぐらいかな。
こんなのが見える範囲に10匹ぐらい・・・。

なんだろな~。

わかる人、教えてください~ ( ̄人 ̄)

___________________________________
                                
ブログランキング参加中です ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (2)

格安国際電話「スマッシュコール」

国際電話って主婦の私にはあまり縁のないものなのだけど
通話料金って高いんでしょ?
メールなら月々の料金だけで好きなだけ使えるのにね。
もっと安く、手軽に使えないものなのでしょうかね?

メールみたいに料金を気にしなくて電話ができるなら
私はノルウェーに電話したいなぁ。
以前、結構長く文通していた友人がノルウェーに住んでるんですよ。
お互いに英語は母国語じゃないから、
時間を気にせずじっくり話せるなら意思の疎通もできそうだし。
元気かなぁ~。

・・・と思っていたら
格安国際電話 が使える「スマッシュコール」っていうのがあるんですね。
これは電話の回線を NTT、KDDIなどの大手から余剰分を仕入れているので
良い音質で格安料金で国際電話が利用できるのだそうです。
携帯電話からも利用できるんですって。
便利ですねぇ~。

Photo_88 ビジネスユースはもちろん、
留学や単身赴任などで海外にいる家族や友人にもゆっくり電話ができますね。

| | コメント (0)

いつかはショップ♪

今ね、
銀細工の教室を探しているんです。
ちょっと前まではトンボ玉をやってみたかったんだけど
近所には教室がなくて、
かといって通信教育でできるものじゃなし・・・。
そんな時に、テレビで観たドラマ「優しい時間」の再放送の中で銀粘土でアクセサリーを作ってたんですね。
そしたらやってみたくなっちゃいまして^^;
いくつか資料を取り寄せてるんです。
これなら家でできるしね。
銀細工のアクセサリー、
いっぱい作ったら、ネットショップをオープンさせて販売なんて
夢のようなこともちらっと頭をよぎったりもする~ (^▽^;)
作品の写真とってアップして・・・。
買わなくても見ているだけでうれしくなるようなショップが作れたら良いなぁ~。
・・・これじゃあ利益は上がらないけどね・・・^^;

売り上げがあったら、それを元手に
家でトンボ玉が作れるような、材料から設備から揃えて
今度はそれで作ったトンボ玉もネットショップで販売・・・

な~んて、できたらうれしいんだけどなぁ~ (* ̄。 ̄*)
夢の、また夢・・・かしら???

その時はASJのショッピングカート・ショッパーのお世話になろうかな。
テンプレートがたくさんあって使い勝手もいいんだって。

さ、
銀細工教室はどこにしようかな♪

まずはそこから d(^-^)


※BloMotion・キャンペーン参加記事


___________________________________
                                
ブログランキング参加中です ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (2)

すももよ、おまえもか・・・興奮猫注意報エピソード2?

今朝も早くからリビングで猫たちがなにやらもめている模様。

わたしがタローに噛まれた時みたいに
時々外を通る猫とにらめっこしている時に
すももがそばにいて襲われちゃうことがあるんだけど
それにしても今日は長いなぁ~と思って呼んでみたけど返事がない。
しばらくして、タローが狸状態でエサを食べてたので、
その周りを見ると・・・
Itai_003

すももの毛が・・・

ボワボワと、

いつもけんかになると
すももの毛がいっぱい抜けるのですよ。

しばらくして
すももが戻ってきたので
様子を見てみたけど
これといってダメージはないっぽい。

30分ぐらい経ってからかな、
タローがとぼとぼ近くへやってきた。
悲しそうな顔をしているけど・・・???
Itai_001
ありゃ!!!

引っかき傷が2本。

一本は目頭かすめてるし^^;


やりましたわね。
すももさん。

タローは
案外優しい猫なので
絶対的にすももより強いのがわかっているからなのか、いままですももに怪我をさせたことはないのですよ。

一方、すももさんは実に気の強い女で^^;
お腹を上にしてギブアップのふりをしつつ
顔をねらって攻撃してくるんだよね。
だから、タローは耳にも小さい噛み切られた傷と、目頭にも引っかき傷が残ってるんだわ。

最初、すももの身を心配した私でしたが
かわいそうなのはタローの方で・・・ (-_-;)

その後、すももは私に捕獲されしっかり爪を切られたことは言うまでもありません。

Itai_002


しょんぼり
窓辺で日向ぼっこする
タローなのでした・・・。







本当に凶暴なのは
雌猫のすももの方かも・・・



___________________________________
                                
ブログランキング参加中です ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (5)

飛脚がいいのに・・・・・

佐川急便マーク、「飛脚」から「ドライバー」に一新へ


なんで?
何で変えなきゃならないんでしょう!!!

”飛脚だから”いいんじゃないですかっ!

クロネコヤマトがのマークが犬になったらどう思います?

このニュース、
私にはそれと同じくらいの衝撃でした。

サービスドラーバーがモチーフなんて・・・










何年か経ったら
「そういえば昔は飛脚だったよね」
とかって、何事もなかったかのように言ってるんでしょうかね・・・。



___________________________________
                                
ブログランキング参加中です ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (0)

思わず見入ってしまいました・・・。

高知空港で全日空機が胴体着陸、乗客ら60人無事

ちょうど仕事に出掛けるのでテレビを消そうと思っていたときに
報道センターに切り替わり、高知空港の映像に。

長男もバイトに出掛ける所だったんだけど
二人してテレビに釘付けになってしまいました。

着陸の様子を見て・・・
パイロットの方、とても落ち着いていらっしゃったのが
画面から伝わってきました。
素人の私が言うのもなんですが
とても上手な方だったのでは?

飛行機に乗ると着陸の時に上手い下手って結構わかるでしょ。
すごく滑らかな着陸だったように見えました。

今回は全員が無事で結果的にはよかったのだけれど、
高知空港は終日閉鎖で色々と迷惑を被った方も大勢いらっしゃったはず。

前輪が出なかった原因が何なのか、
きちんと検証して、
もう、次がないようにお願いしたいですね。

<関連記事>
・国交省、同型機の運航停止指示…前輪の緊急点検も
・胴体着陸、全日空が会見「深くおわび」「無念だ」
・ガンガンガンと衝撃音…停止の瞬間、乗客から拍手
・ボンバルディア機、北海道ではエンジンから煙


___________________________________
                                
ブログランキング参加中です ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (0)

« 2007年3月13日 | トップページ | 2007年3月15日 »