« 友達は必要ですか? 映画「Dear Friends」 | トップページ | どうでしょう^^? »

2007年2月 7日 (水)

ヒューマンアカデミーのフードコーディネーター

クイズです。

1.佐賀―だぶ
2.和歌山―めはり寿司
3.愛知―玉津島
4.福井―ほうとう
5.福島―みそかんぷら

この中で組み合わせが間違っているものはどれでしょう?


わかりますか?

私わかっちゃったんだな^^
正解は4のほうとうと福井の組み合わせ。
ほうとうは山梨ですよね~。
福井はぼっかけ汁なんだそうです。
こちらは知りませんでした (^。^;)
いえ、実はほうとう以外はどれも知らないものばかり。
めはり寿司は辛うじて名前だけ知っていたけれど。

長いこと日本人をやっていますが、地域の名物って知らないものが殆どなんですね。
東京で生まれ育っているので、お隣山梨に関しては多少のことならわかるわけですが・・・。

食べるの大好きな私ですが、「食」について考えることって
今までほとんどありませんでした。
生きていくうえで必要不可欠なことなのだから
もっともっと学ばなければいけないのかもしれませんね。

そうそう、上のクイズは
ヒューマンアカデミーのサイトに載っていた”フード・食育に関するクイズ”なんです。
ヒューマンアカデミーって、資格取得、就・転職のための専門校なのは知っていましたが
「食」に関するものもあるんですねぇ。
サイトを見ていたらちょっと目を惹くものが・・・。

「フードアナリスト」???なんでしょ???
新しい資格のようですが・・・。
調理、栄養学、テーブルコーディネート、インテリア、ホスピタリティなど
多角的に食の知識習得を認定する資格のようです。
フードアナリストの資格を取ると、
レストランの格付けや飲食店の評価・分析・・・つまり取材、覆面調査なんかもできちゃう。
食べ物関係のブログを書いている人なんかにはすごく向いている資格ではないですか!
あちこちのお店を食べ歩いて、自分のブログで格付けしちゃうのも面白そう。
肩書きに「フードアナリスト」って付いたら、信頼性もアップしそう。

この資格、ヒューマンアカデミーのフードアナリスト講座なら
たった1日で4級が取得できるようです。
1日だけで良いなら、子育て中のお母さんでもサラリーマンの方でも
受講できそうですね。

食べるの大好きの私としては、興味津々。
受講料も高くないので、真剣に受けに行ってみようかと
今思っていたりするわけで・・・。
資料を取り寄せてみようかしら (*'ω'*)


※BloMotion・キャンペーン参加記事

__________________________________
                                
ブログランキング参加中です ブログランキングranQ  ブログランキング くつろぐ

|

« 友達は必要ですか? 映画「Dear Friends」 | トップページ | どうでしょう^^? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友達は必要ですか? 映画「Dear Friends」 | トップページ | どうでしょう^^? »