« 晴天~♪ | トップページ | 葬儀・家族葬・社葬の感動葬儀社アーバンフューネス »

2007年2月16日 (金)

「猫も白血病になるの?」

こんな記事を見つけました。

「猫も白血病になるの?」

一昔前までは、猫は家と外を自由に出入りしているのが当たり前で
ワクチンを打つなんて考えもしなかったけれど
今は大抵の獣医さんでワクチン接種を勧められますよね。
原則 家の中で飼うことが望ましいとも言われています。

我が家の猫たちも年一度ワクチンを打っています。
一昨年、近所でパルボウィルスが流行った時には
外を出歩いていた猫たちの多くが感染し大部分が死んでしまったようでした。
症状が出た時にはもう手の施しようがないのだと、獣医さんもおっしゃってましたが
これらも白血病と同じでワクチンで予防できる病気なんですよね。

室内飼いだから大丈夫、ではないのだそうです。
網戸越しのくしゃみでうつることもあるそうです。

去年の夏に実家で飼い始めたアメショの子猫は
ショップから購入後しばらくして伝染性腹膜炎を発症し
その後1月ほどで死んでしまいました。
伝染性腹膜炎は残念ながらワクチンがありません。

でも、ワクチンで防げる病気があるのなら
飼い主の責任として打っておくべきなのではないかな、と思うのです。

_006_7 この記事を目にして
可愛い盛りにいなくなってしまった
みみ を思い出してしまいました。





___________________________________
                                
ブログランキング参加中です ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 晴天~♪ | トップページ | 葬儀・家族葬・社葬の感動葬儀社アーバンフューネス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴天~♪ | トップページ | 葬儀・家族葬・社葬の感動葬儀社アーバンフューネス »