« 「東京マラソン、メダルずっしり純金・純銀・純銅」 | トップページ | 「フラガール」おめでとう!第30回日本アカデミー賞 »

2007年2月17日 (土)

数検 知ってる?

Suken_logo 英検と比べて影が薄い感がある数検ですが
ご存知ですか?

私は知ってましたよ~。
三大検定といって、英検、漢検と並んで
数検=数学検定もそのうちの一つなんです。

一昨年、受験生だった次男坊が受験しました。
英検と同じで数学検定 3級を持っていれば資格として履歴書に書けるし、
受験の時に優遇されたり、単位として認められたりもするんですよ。
ただ知名度がいまひとつのためか受験会場が少ないんです。
ある一定の条件をクリアしていれば公認会場として試験が実施できるとかで
我が家の場合、通っていた塾の先生が設定してくれたんです。

私が中学生くらいの時は数検って知らなかったですね。
今ほど検定に対して熱心じゃなかったのかな。
受けてみたかったなぁ、数検。
σ(・_・)英検は持ってるんです。
漢検も、子供が受験する時に一緒に受けようかと思って
かなりマジに勉強したんです。
勉強する姿を見せることが教育になるかな、と思ったんですけどね。
でも、数検は今受けろといわれるとキビシイなぁ~ (^。^;)
中学の時は数学得意でしたし、好きでした。
応用問題が解けたときの快感がたまらなくて何時間でも問題に向かってましたね。
ところが高校に入ってから挫折し始め・・・今に至ってますから・・・
というか、現役を離れてもうすっかり忘れちゃってて
今数検を受けたらきっと悲惨な結果に・・・。
子供たちには見せられないんじゃないかな、親の威厳がなくなっちゃいそうで~。
中学生の時に数検と出会っていたらなぁ~。

もし、あなたが学生さんなら数検お勧めです。
3級なら中学3年生ぐらいの力で合格できるのでは?
資格は持っていて邪魔になるものではありません。


児童数検やビジネス数検などもありますよ。

挑戦してみませんか?

|

« 「東京マラソン、メダルずっしり純金・純銀・純銅」 | トップページ | 「フラガール」おめでとう!第30回日本アカデミー賞 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「東京マラソン、メダルずっしり純金・純銀・純銅」 | トップページ | 「フラガール」おめでとう!第30回日本アカデミー賞 »