« 朝ですよ。 | トップページ | いけません! »

2007年2月19日 (月)

こんな本があるんだ~。「なんで、私が東大に!?」

何日か前に保育士の通信講座で取り上げた四谷学院のことを書いた本
「なんで、私が東大に!?」がアーク出版から出版されたんです。

なんだかすごく興味をひくタイトルですねぇ。
うちなんかこれから大学受験をむかえる子供がいますから、そりゃもう興味津々ですよ。
これを読んだらうちの子も東大に入れるかもしれない???
なんて思っちゃいますもの。

四谷学院といえば55段階個別指導で有名な大学受験 予備校ですよね。

「なんで、私が東大に!?」というタイトルは、
2005年に話題になった四谷学院のキャッチフレーズ。
ポスターやCMなどで使われていたもので、
特別成績が良かったわけでもないごく普通のクラスメートが、いきなり東大に合格しちゃう。
みんなは思わず「なんで、あいつが東大に?!」となるわけです。
普段から格が違うほど頭のいい人が合格するんなら何の不思議もないけれど
下手したら自分より成績悪そうなやつが、すんなり受かっちゃったら・・・、
なんだかとってもかっこいいですけどね^^;

そんな四谷学院の指導システムや教育方針を具体的に紹介しているのがこの本。
55段階指導のことやもう一つの特色である科目別能力別指導のこと、
学力が伸びるためには勉強の楽しさや喜びの体験が大切であること、など
パッとしなかった生徒がたった1年で学力をどんどん伸ばして難関校に合格してゆく、
そんな夢のような、本当の話が綴られているんですよ。

我が家も塾や予備校をこれから探すのですが、どこを選ぶのか・・・ということはとっても大切なことですよね。
慎重にならざるを得ません。

「なんで、私が東大に!?」

もしかしたらこのタイトルを見て子供たちは、親の夢を押し付けるように思うかもしれないけれど・・・。

でもね、とっても参考になりそうな内容の本なので是非読んでみたい、読ませてみたいと思いますね。


※BloMotion・キャンペーン参加記事

___________________________________
                                
ブログランキング参加中です ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 朝ですよ。 | トップページ | いけません! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝ですよ。 | トップページ | いけません! »