« 2007年2月15日 | トップページ | 2007年2月17日 »

2007年2月16日

2007年2月16日 (金)

「東京マラソン、メダルずっしり純金・純銀・純銅」

18日に行われる東京マラソンのこんな話題が・・・。

今回の東京マラソンでは金・銀・銅のメダルが本物だ、っていうんですよ。
普通メッキですよね。

本物・・・つまり金メダルなら純金なわけで
重さ300グラム 時価で80万円相当にもなるんだって。

選手も、より気合が入りそう・・・
なんて下世話なことを思っているのは私だけ?・・・^^;



___________________________________
                                
ブログランキング参加中です ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (0)

水槽の引越しってどうすりゃいいの?

もう6年前のことです。
以前住んでいた借り上げの社宅から今の一戸建ての家への引越しの時です。

今も飼っている亀と、金魚とメダカ・・・計3つの水槽があったのですが
これをどうやって運ぶかが、一番の難題でした。
幸い引越しの距離が電柱2本分、と近かったので
亀と金魚に関しては一時バケツに移して先に水槽を移動、
水を張ってスタンバイできた所で生き物を移動。
引越しトラックが来る前に人力で運びました。

さて、メダカです。
数がいるし、ダメージが大きいので網ですくうわけにはいきません。
とりあえず大物がトラックに載ってから考えよう、と思っていたのですが
引越し業者の人が行ったり来たりする振動で水槽にひびが入ってしまったのです。

きゃ~..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ どうしよー!

うろたえているヒマはありません。
水が無くなっちゃう前にメダカを救助しなくてはっ!!

どうにかこうにか洗面器に移し引越しさせました

生き物、特に水生生物の引越しは専門の業者さんに頼むのが一般的なのでしょうか?
業者さんを頼まなくても、自分たちで安全に運べる梱包材料なんかがあればいいのに。

さすがのオフィス・デポにも水生生物用梱包材料は置いていないのね。
当たり前か~^^;
あ、でもガラス水槽をくるむの使えそうな、バブルラップや緩衝材がありますねぇ。
”われもの注意”や”取扱注意”の赤色テープも忘れずに。

梱包で記事掲載TOP(120*60) オフィス・デポなら梱包用品まで揃っちゃう d(^-^)

| | コメント (0)

花粉シーズン突入!

うちの長男、
今朝から目が腫れぼったくて超鼻声。
昼食に下りてきた時には、もう(● ̄  ̄●)ボォ----っとしてて
反応が鈍くなっちゃってた。

同じ東京でも「都心」「多摩地区」と区分けされている花粉情報では今日は少なめになってるけど、
我が八王子をピンポイントで見てみると、なんと!
【非常に多い】

幸い私は花粉症じゃないけれど
ここは本当に、花粉症の人には地獄のような所らしいよ。
もうちょっと経つと、風が吹くだびに杉の木から大量の黄色い雲のような花粉の団体さんがぶわ~っと・・・。
うちの子供らが通っていた中学では、何年か前に転勤してきたばかりの先生が花粉に耐えられず、途中でいなくなっちゃったってことがあったくらい。

あ~、これでしばらくはヤツの布団干せないなぁ。



___________________________________
                                
ブログランキング参加中です ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (0)

葬儀・家族葬・社葬の感動葬儀社アーバンフューネス

年齢を重ねるにつれ
葬儀に接する機会が増えてきました。
割と長寿な家系なのか、ずっと葬儀がなかったのですが
一昨年あたりから続くようになり、
葬儀について考えることが多くなりました。

葬儀に参列していつも思うことがあります。
こちら側の要望はどこまで反映されているのだろうか、ということ。

親族だけの葬儀なのに座席がやたらと多くセッティングされていたり
不必要と思えるナレーションや音楽が流れたり・・・。
こんなことも疑問に思いました・・・高齢で立ったり座ったりが大変な参列者が身内に何人もいるのに、なぜかお焼香には立って移動しなければならなかったり。

どう考えても葬儀会社、斎場が中心に事が進んでいるようにしか思えないことっていっぱいあるんです。

そんなことを見ていると、
自分や自分の家族の時には嫌だな、って思うんですよね。

亡くなってから葬儀まで、確かに時間がないので
慣れている業者さんの言うがままになってしまうのかもしれませんが
実際の葬儀では頼んでないことまでやるわ
明細にはわけのわからない金額が計上されているわ~じゃあダメなんじゃないのかな。
もっともっと、こちら側の話を聞いてくれる業者さんってないのかな。

「アーバンフューネス」はハウスウェディングで有名なT&Gの創業メンバーが立ち上げた会社。
ハウスウエディングというと、本当に手作りの結婚式ですよね。
その感覚をそのまま葬儀に、
百人いたら百通りの葬儀を・・・というライフスタイル葬なども取り扱っているんです。
HPにはバイク好きだった方の葬儀の写真が出ているのですが
愛用のバイクが飾られた祭壇は、故人も家族も望んでいたものなんだろうな、と思ういました。

料金も明確にされていて、明細を見てびっくりなんていうこともなさそうです。

葬祭業って今まで閉ざされた業種だったんじゃないかな。
「アーバンフューネス」は他業種からの参入で、今まで業界では当たり前だった不条理なことを排除、考え直して私たちへ提供してくれるんですね。

消費者本位、大切なことですよね。


※BloMotion・キャンペーン参加記事


___________________________________
                                
ブログランキング参加中です ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (1)

「猫も白血病になるの?」

こんな記事を見つけました。

「猫も白血病になるの?」

一昔前までは、猫は家と外を自由に出入りしているのが当たり前で
ワクチンを打つなんて考えもしなかったけれど
今は大抵の獣医さんでワクチン接種を勧められますよね。
原則 家の中で飼うことが望ましいとも言われています。

我が家の猫たちも年一度ワクチンを打っています。
一昨年、近所でパルボウィルスが流行った時には
外を出歩いていた猫たちの多くが感染し大部分が死んでしまったようでした。
症状が出た時にはもう手の施しようがないのだと、獣医さんもおっしゃってましたが
これらも白血病と同じでワクチンで予防できる病気なんですよね。

室内飼いだから大丈夫、ではないのだそうです。
網戸越しのくしゃみでうつることもあるそうです。

去年の夏に実家で飼い始めたアメショの子猫は
ショップから購入後しばらくして伝染性腹膜炎を発症し
その後1月ほどで死んでしまいました。
伝染性腹膜炎は残念ながらワクチンがありません。

でも、ワクチンで防げる病気があるのなら
飼い主の責任として打っておくべきなのではないかな、と思うのです。

_006_7 この記事を目にして
可愛い盛りにいなくなってしまった
みみ を思い出してしまいました。





___________________________________
                                
ブログランキング参加中です ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (0)

晴天~♪

Tesurisumo_007

本当にいいお天気です^^

昨日の強風が
見事に雲を何処かへ連れ去ってくれたようです。

抜けるような青空 とはまさにこのこと。

Tesurisumo_001_1 すもも嬢も
ベランダの手すりの上で、ご近所の確認作業中?
暖かいと日向にいるのがうれしそうです。

主婦にとっては
絶好の洗濯日和ですね (*^^*)





ブログランキング参加中です
ブログランキングranQ 
ブログランキングくつろぐ

| | コメント (0)

沖縄ツアーが当たる!「くじラブ・ワゴン」キャンペーン中!

くじらって見たことありますか?
見てみたいなぁ~。
父島のあたりで見ることができるんですよね。
父島までは丸一日以上船に乗っていくんですよねぇ。
船酔いしちゃう私には難しいですよね^^;

合気道の修行中で日本在住4年目のスペイン人イヴァンと、くじらの絵本を描くことが夢の日本人イラストレータ・ユキが、ワゴンに乗って日本中を旅をしながら、日本各地の「くじら」にまつわる伝統や文化、情報などを紹介しながら、「くじら」を通して、地球への真実の愛を見つける、旅バラエティーネット番組「くじラブ・ワゴン」
何処かで聞いたようなネーミングですが・・・
10週間限定の番組では、イヴァンとユキの「くじら」に関するお話を毎週聞くことができるんです。
彼らのくじらに対する思い、それを通して真実の愛は見つかるのか・・・。


そんな「くじラブ・ワゴン」に関する情報がいち早く入手できるメルマガがあるんです。
今、メルマガ登録すると”沖縄ホーエルウォッチングツアー”やデジカメ、バスソルトが当たる 『くじラブ・ワゴン』キャンペーン中 なんですよ。
登録は簡単。
ニックネームとメールアドレスを登録するだけ。

沖縄でもくじらに会えるんですねぇ~。
そっかぁ~、父島より乗船時間は短いよね。
私もメルマガ登録したので、当たったらうれしいなぁ~、行きたいあなぁ^^

外国人であるイヴァンには日本人とくじらの関わりって興味があるところらしい。
最近は少なくなったけど、”くじらを食す”っていう文化が日本にはあるんだものね。
このことについては世界的に否定的な意見が多いんだよね。
そのへんをイヴァンがどう感じてゆくのかにも注目していきたいと思っています。

| | コメント (0)

わかる人にはわかる!?ネタ満載!「デストロイ オール ヒューマンズ!」

面白いものを見つけてしまった^^
「馬鹿がUFOでやってくる」というムービーでのスタッフロールなんですけど
これが、私ぐらいの年代の人にはちょっとウケちやうこと間違いナシの出来栄え。
どう見てもなつかしのウルトラセブンのオープニングのパクリとしか思えない ( ´艸`)

で、これは元々なんなのか?というと
「デストロイ オール ヒューマンズ!」というプレステ2対応のゲームのプロモーションなのです。
1950年代のアメリカを舞台に宇宙人クリプトが繰り広げる
おバカな騒動を描いたもので、
プレーヤーは宇宙人となり地球人をやっちまう!^^;という
世にも面白い!?ストーリーなのです。

このゲームの特報ムービーであるスタッフロールは見ていると色々な発見が!
どんどん流れてくる名前を見ていると、なんと豪華な声優陣。
山口勝平、大川透、青野武 ナレーターには大御所・広川太一郎、などなど。
なぜこんな所にこんな有名どころが大勢・・・???
バックのシルエットも最初は宇宙人や怪獣っぽいのだけれど
最後の方はなぜだか ウサギの餅つき、相撲取り、藤娘・・・〆は五重塔に大文字焼き???
歌詞もよーく聴いてると実にビミョーな・・・^^;

スタッフロールがこれなんだから、本編もさぞや!と期待させてくれますねぇ。
聞くところによるとわかる人にはわかる、チョイヲタ心をくすぐる内容なようですよ。

いやぁ~、ヲタという言葉にはちょっと抵抗があるけれど
スタッフロールでこんなに喜んでしまう私ってやっぱりヲタなのかもしれません (〃∇〃)

私と同年代、ウルトラマンやガンダムが懐かしい人たちにお勧めの一品のようですね。
2月22日発売、税込7140円です。

発売が楽しみですねぇ~。

| | コメント (0)

« 2007年2月15日 | トップページ | 2007年2月17日 »