« まだ間に合う!「為替ゲームFX1」 | トップページ | 憧れの都心一戸建て生活 »

2007年1月28日 (日)

こんなに身近に・・・トレハロース

Photo_84 トレハロースって天然甘味料だって言うことは結構みんなが知っていることですよね。
じゃあ何に使われているの?
って聞かれると~・・・すぐには出てこないんじゃないかなぁ~。
私もあんまり詳しくはわからない^^;
甘味料だから、やっぱりお菓子の類に使われてるんじゃないかな、っていうことぐらい。
私が毎日摂っているコラーゲン10000にも入っています。
虫歯になりくい、ということから子供向けのチョコレートや、
アメやガムにも使われてますよね。
こういった商品の場合、大々的にTVCMとかでアナウンスされるから
あまり意外性はないのですが・・・。
そういえば、お正月に食べた伊達巻にも使われていましたよ。
外袋をはずす時に何気なく原材料を見たら
砂糖、じゃなくてトレハロースって書いてありましたから。
「へぇ~、伊達巻にまで」って思ったんですよね。
甘みがあるものにはありとあらゆるものに使われているような気がしてしまいます。

でもね、食べ物だけじゃないんですよ。
ちょっと調べてみたら、石鹸や入浴剤、化粧品にも入っているし、
植物活性剤にも入っているんです。

あと、おどろきなのはシーモンキー。
乾燥した卵を海水に入れると孵る学習雑誌の付録なんかに良くついてきたえびの仲間。
どうしてカラカラに乾燥していてもちゃんと孵るのか・・・
卵にトレハロースを多く含んでいるんですって。
そのトレハロースが、細胞を守っているからなんだそうですよ。
それと同じような理由で、イワヒバという植物は
一見枯れたように見えても、雨などで水分を得ると
一晩もすれば見事な緑色によみがえるんですよ。

なんだか不思議。
でも、「命を守る」という役割であると言うことは同じですね。

Photo_85 宇宙人親子が出てくるトレハロースのTVCMって
私結構好きなんですけど、それのウラCMが
紙芝居で見られるサイトがあるんですよ。
これがなかなか奥深い・・・というか
この裏話を知った上でCMを見ると
感慨深いというか・・・。
他にも、トレハロースについての基礎知識や料理レシピも掲載されているので
面白いですよ。

このサイトを見ると、きっと、どんなものの成分表示からでも
トレハロースの文字を探したくなっちゃいますよ。



|

« まだ間に合う!「為替ゲームFX1」 | トップページ | 憧れの都心一戸建て生活 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ間に合う!「為替ゲームFX1」 | トップページ | 憧れの都心一戸建て生活 »