« MSNのインターネットワールドを旅するエアライン「USW」 | トップページ | ~営業はオモシロイ~営業転職なら「グローリアス」 »

2006年12月19日 (火)

タムくんアニメ 見てみたよ

今話題のタムくんアニメ って知ってる?

そもそもタムくん、ってなに、誰?
・・・という人もいるよね。
私もついこの間までそうだったから。

タムくんはタイ在住のマンガ家でありアニメーション作家でありミュージシャン。
本名はウィスット・ポンニミット。 あだ名がタムくんっていうんです。
もともとタイ・バンコクで活動していましたが
2003年語学留学という形で神戸に留学。
日本でも漫画雑誌やWebサイトに作品を発表。
自作アニメにピアノで伴奏をつけるスタイルで行われるライヴも大人気なんです。

今年(2006年)6月、タイに帰国してしまいましたが
11月2日にはDVD「タムくんアニメイエロー」が発売されたんですよ。

今回そのダイジェストである「”タムくんアニメ”上映予告編」という動画を視聴したんです。
すごくシンプルで懐かしいにおいのする絵柄で
すごくうまいっていう感じではないのだけれど、
なんだかそれが却って味があるというか
じ~んと心に染みてくるような・・・。
言葉にすると難しいけれど、飾らないタムくんの人柄が表れているというか・・・。
台詞なんかなくてタムくんの奏でる音楽が静かに流れている。

タムくんは日本語も堪能ですが
この「台詞のない」というのは見る側に色々と想像させてくれますよね。
より、その作品の世界に入り込みやすくなるんじゃないかな。

日本でも、もちろん本国タイでも評価の高いタムくんの作品。

嫌なことがあったとき、落ち込んだ時、なんだか元気が出ない時・・・
そんな時に是非見て欲しい作品だと思います。

きっと、癒されることでしょう。

|

« MSNのインターネットワールドを旅するエアライン「USW」 | トップページ | ~営業はオモシロイ~営業転職なら「グローリアス」 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MSNのインターネットワールドを旅するエアライン「USW」 | トップページ | ~営業はオモシロイ~営業転職なら「グローリアス」 »