« ビデオ・エンタメサイト「FLUX」 | トップページ | 「安心ドッグフード」は、いいらしい »

2006年12月22日 (金)

女の仕事探しってなかなか大変~

いまだ求職中の主婦 しまです。
この書き出しも、いったい何回書いたことやら・・・^^;

いえね、
仕事はいっぱいあるんですよ。
我が家の近所には大きい工業団地がいくつもありますから。
条件さえ合えばすぐにでも勤め始められます。
そう、『条件さえ合えば』。

例えばどういう条件か~というと
週4日勤務ぐらいで、朝は9時以降から、遅くても5時までで、残業なし。
仕事場が禁煙であること・・・などなど。

退職するまでは正社員で朝8時半から定時の5時まで、
大抵はその後1時間は残業。
朝起きて洗濯しながら朝食食べながらお弁当作って、
帰宅すれば、洗濯物取り込んで夕飯の支度しながらお風呂の準備して。
一息ついたころには12時1時。
休日には普段できない家事があるし、ちょっと昼寝でもしちゃったらもうお休みは終わり。
いつも疲れてたし、
自分の時間なんてこれっぽっちもなかったんです。

仕事を辞めて、自分の時間ができて
もう、あの生活には戻れないな、と思ったんです。

だから、正社員じゃなくていいんです。
パートでも派遣でも・・・。

朝は子供を送り出してから家を出たいし、ちゃんと食事のしたくもしたい。

そうなると、
いくら始業が9時でも家から遠くては出る時間が早くなってしまうからダメでしょ。

我が家はもう子供が大きいので
熱出したからって急なお休みや遅刻、早退っていう心配はまずないんですが
お子さんがまだ小さいお母さんの再就職となると
これは大変だろうなぁ、って思いますね。
会社によっぽどの理解がなければ、やっぱり急に仕事を抜けるって言うのは困りものですからね。
いくら男女平等だといっても、まだまだ子供のことは母親が見て当たり前っていう風潮があるじゃないですか。
環境が整えば、力のある、働ける女性ってたくさん居ると思うんですね。
『働く』ということにも色んな形があっていいんじゃないかな。

私もあせらずゆっくりコツコツと、納得できる仕事を探したいと思っています。

【WomanWill】は、女性による女性のための人材紹介サービスです。
「毎日キャリアバンク」の女性コンサルタントが転職活動をコーディネートしてくれます。
サービスの利用はもちろん無料。
登録すれば一般には公開されない非公開求人や、
募集要項ではわからない詳しい情報なども入手することができます。

転職で成功したいなら・・・
   女性のための人材紹介(転職支援)サービス WomanWill 

|

« ビデオ・エンタメサイト「FLUX」 | トップページ | 「安心ドッグフード」は、いいらしい »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビデオ・エンタメサイト「FLUX」 | トップページ | 「安心ドッグフード」は、いいらしい »