« Z会の通信教育 | トップページ | シンガーソングライター・ユハラユキ 2ndシングル「ガールズ’ン’ボーイズ」リリース! »

2006年11月14日 (火)

日本マンパワーのキャリアカウンセリング体験シミュレーションを体験

日本マンパワーのサイトでキャリアカウンセリング体験シミュレーションをやってみました。

相談者はOLと学生、まずどちらかを選んではじめます。
私は自分に近いOLを選択。
相手が悩みを相談してきます。
3つの選択肢の中から最も良いと思われる答えを選んで一つ選択。
この繰り返しで、カウンセリングが進んでいきます。
このカウンセリングで私が相談に乗ったOLは悩みが解消したみたいで良かったな^^
これならわたしもキャリアカウンセラーになれるかも。

今年の初めまで勤めていたときにも、よく相談されたんですよね。
なんだか、話しやすいみたいで・・・σ(・_・)
今回のシュミレーションでもそのときのことを思い出しながら進んでいったらいい結果が出たんです。
相談に乗る、というより話を聞いてあげる、ていう感じですよね。
相談する人って、本当は自分の中では答えが出ていることが多いんですよ。
でも、誰かに聞いて欲しい、それでいいんだよって言って欲しいんじゃないかなって思う。
だから今までも、そうやって話を聞いてきたんです。
アドバイスなんておこがましいものではないんですよ。
本当に聞くだけ、頷くだけ、微笑むだけ・・・。

でもね、辞めたいって言う相談はあまりσ(・_・)好きじゃない。
それって引き止めて欲しいってことだから。
だって、本気で辞めるつもりなら相談なんかしないでスパっと辞めちゃうでしょ。
だから、どんなもんかなって思うことがあるんです。

辞めたい、って相談一度は聞いてあげる。
でも2回目は「じゃ、辞めちゃえば?」って言っちゃうかもよ。
私はそんなに優しくないのよ~?

あなたもやってみませんか?

|

« Z会の通信教育 | トップページ | シンガーソングライター・ユハラユキ 2ndシングル「ガールズ’ン’ボーイズ」リリース! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Z会の通信教育 | トップページ | シンガーソングライター・ユハラユキ 2ndシングル「ガールズ’ン’ボーイズ」リリース! »