« 戸建住宅新聞WEBで特派員募集 | トップページ | ドミノ・ピザ この冬だけの期間限定「クワトロ・クロワッサン」 »

2006年11月24日 (金)

日本人の暮らしの知恵 風呂敷の「十六夜」

風呂敷、持ってますか?
私は結構持ってるんですよ。
旅行先のお店なんかで自分へのお土産に買うんです。
最近ではかわいい柄とか一杯あって、見ているだけでも楽しめちゃいます。
持っているから使ってるのか~というと・・・^^;
街を歩いていていても風呂敷を持っている人って見かけないですよね。

ちょっと前に小池百合子さんがエコの一環で
風呂敷の普及に努めてらっしゃいましたが、世間ではまだまだのようですね。
でも、その映像をテレビで見て思ったんです。
いいなぁ~って。
スイカや一升瓶をささっと鮮やかな手さばきで風呂敷で包んじゃう。
魔法のようでなんだかすごく素敵に感じたんです。

風呂敷とお香の専門店「十六夜」のサイトへ行くと
可愛らしくアレンジした風呂敷の使い方が一杯のってるんです。
十六夜が提案する新しい風呂敷の使い方「風呂敷ギフトラッピング」では
クリスマス向けのギフトラッピングなんかも載っていて、
これをパーティーに持っていったら、注目の的でしょ~!っていうくいらいステキ。
花のようなデザインになっていて、風呂敷のちりめんがいい具合なんです。

「風呂敷活用術」として、こんなものも。
クリスマスリースが作れるんですって。
2枚の風呂敷を使うんですけど、クリスマスが終わったらほどけば、
また風呂敷として使えるという。  キット販売もしてるんですよ。

私が風呂敷をアレンジして使うとしたら・・・
テーブルクロスなんてどうかな?
実は実家の母は使わなくなった帯をほどいてテーブルクロスにしてるんです。
上に透明なビニールクロスをかければすごくおしゃれなテーブルに早変わり~♪
これを風呂敷でやってみようかと思って。
斜めにかければかわいいでしょ。
こたつの天板にかけてもいいかも。
大判の風呂敷ならコタツ布団に掛けてもよさそうですね~。

十六夜」のサイトに載っている風呂敷はどれも色鮮やかで可愛いものばかり。
見ているだけでも楽しいですよ。

自由が丘のリアル店舗では、 十六夜が提案する新しい風呂敷の使い方の教室を開いています。
1時間ほどの講習で使いこなせるようになるそうです。
自分でもできるようになったらいいですよね。

詳しくは 風呂敷とお香の専門店「十六夜」で。

|

« 戸建住宅新聞WEBで特派員募集 | トップページ | ドミノ・ピザ この冬だけの期間限定「クワトロ・クロワッサン」 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戸建住宅新聞WEBで特派員募集 | トップページ | ドミノ・ピザ この冬だけの期間限定「クワトロ・クロワッサン」 »