« 未知の世界を知ってしまった!?バイトの思い出 | トップページ | クリスマスプレゼントはお決まりですか? »

2006年11月30日 (木)

就職活動中の学生のみなさーん!コニカミノルタの技術研究に関するコンテンツがありますよ

コニカミノルタっていう会社ご存知ですか?
陸上競技部が有名ですよね。
私にはとても親しみのある会社なんですよ。
ご近所なんです。
よく、ロードで練習している陸上競技部の人たちを見かけるのですが
信号や渋滞でやたら止まらなきゃならない車よりも
彼らのほうがずーと速いんですよ^^;
会社もきれいで、
春には満開の桜、つつじ
これからの時期は正門の付近がクリスマスイルミネーションに彩られて
とてもステキなんですよ。

その、コニカミノルタが長年培ってきた材料技術の進化の形を
就職活動を控えた学生さんにも知ってもらおうとコンテンツを用意しました。
簡単にわかりやすいだけでなく、専門や専攻が近い分野の人には
リンクをたどっていくことで、より詳しい情報が得られるようになっているんです。
理系の人でも文系の人でも活用できるコンテンツになっています。

バリバリの文系人間のわたしには専門的なことはよくわかりません。
でも、学生時代に色彩や染色の勉強をしていたので
「機能性色材技術」についてはちょっとだけわかりやすい分野です。
光、熱、電気、圧力などのエネルギーが加わると、発色、変色、消色といった反応が起こる色素を機能性色素と呼ぶのですが、それを設計・合成する最先端の技術のことなんですね。
具体的には、街でよく見かけるのぼりや垂れ幕などを使った広告や服地へのパターンのプリントなどに使うインクジェット材料の開発などが進められています。
私たちの身近にもコニカミノルタの企業技術が使われているんですね。

コニカミノルタというとちょっと前までは写真フィルムのイメージでしたが
デジカメが普及し、そちらの方は規模を縮小したと聞いていました。
でもその一方で、長い間培ってきた経験や技術を基礎にして
最先端の企業技術の研究・開発を行っているんですね。

こういった情報って、意外と知られていないですよね。
私も知りませんでした。
最先端の技術って、あんまり私たちの普段の生活には
直接の関わりのないものだと思っていましたから、知ろうとも思わなかったんですね。
でも実の所、最先端の技術ほど気がつかないくらい身近でなにげなく
私たちの近くにいるのかもしれません。

特にこれから就職活動を迎える学生さん
知っておいた方がよいことかもしれませんよ。

是非ご覧ください。

http://konicaminolta.jp/about/research/material/index.html

|

« 未知の世界を知ってしまった!?バイトの思い出 | トップページ | クリスマスプレゼントはお決まりですか? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 未知の世界を知ってしまった!?バイトの思い出 | トップページ | クリスマスプレゼントはお決まりですか? »