« 会社の寿命10年時代の生き方 | トップページ | 二重まぶたに憧れますか? »

2006年9月28日 (木)

絶対オススメ! メモリの増設

あなたのパソコン、さくさく動かない、とか動作が不安定、とかメモリ不足のエラーが出たりしていませんか?
それって、もしかしたらメモリの容量不足かも。
メモリは大きいに越したことはありません。

例えて言えば、HDDを部屋だとするとメモリは作業机みたいなもの。
本棚や押入れから色んなものを引っ張り出してきて机に載せちゃうと、使いたいものが他のものの下敷きになっていたりして、狭い机ではごちゃごちゃして効率が悪いですよね。
メモリの増設は、この机を大きくして広い作業スペースを確保するようなイメージって言ったらわかりやすいでしょうか。

私が一つ前に使っていた(まだ現役ですが)デスクトップパソコンはXPを搭載しているのですが、初期のメモリが256MBでした。
当時、メモリの知識のなかった私は何が原因かさっぱりわからなかったのですが、
ある時、当時使っていたアプリケーションがあまりにも不安定な動作だったのでサポートに電話したところ、
「そのメモリではXPを動かす最低限の容量しかないと思った方がいいですよ、増設をオススメします。」とのアドバイスをいただいたのです。

Photo_34 すぐに行きつけの電器屋さんのパソコンパーツ売り場へ行き、自分のパソコンに合うバッファローのメモリを出してもらいました。
「ご自分でつけられますよ。」とのことで、ポイントを教えてもらって、自分で増設しました。

そしたらまあ、なんと快適なことか!
立ち上がりも早いし、Explorerもたくさん開ける。
動作が不安定だったアプリケーションも問題なく使えるようになりました。

その後購入したノートパソコンは、購入の時にメモリを最大まで増設。
超快適に使っています。

今後、XPからVistaへのアップグレードを考えてらっしゃる方もいらっしゃると思います。
Vistaを快適に使うためには、よりメモリの増設を積極的に考えた方が良さそうですよ。

増設の作業自体は私でもできるのですから、決して難しいものではありません。
不安な方はメモリを扱っているお店で有料で取り付けてもらってもいいでしょう。

使い方にもよりますが、
私自身、新規購入の際のメモリ増設は必須だと思っています。
既存のものでも「動きが遅いな」と思うことがあったら、検討をオススメします。

びっくりするほど快適になること間違いなし!ですよ^^

こちらから機種別に対応するメモリを探していただけます。

  http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index.html

|

« 会社の寿命10年時代の生き方 | トップページ | 二重まぶたに憧れますか? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会社の寿命10年時代の生き方 | トップページ | 二重まぶたに憧れますか? »