« 理想のパパってどんなパパ? | トップページ | エキサイト・アプティでお得にクレジット »

2006年9月17日 (日)

日本発のソーシャルニュース「Choix.jp」

”Choix”とは英語の”Choice”つまり”選択する”という意味のフランス語。
国内初のソーシャルニュースサービスです。

ソーシャルニュース=読者が自ら作成するニュースサイトや、ユーザーが投稿した記事を投票数の多い順に掲載してゆく形式のニュースサイトのこと。
”シーシャル”というだけあってもちろんユーザー参加型、ユーザー同士で意見交換する機能も付いています。

この「Choix」では、投票で多くのユーザーに選ばれたニュースや情報が、1時間ごとに1件更新され、TOPページに掲載されるのです。
みんなが”選択した”ニュースがTOPを飾るというわけですね。

〓〓〓〓〓〓
サイトを見てみると、
左サイドバーから、記事の投稿や新着記事チェックなどの項目がわかりやすく並んでいて、すぐにでも参加できそう。
時事ニュースから軽いネタまで色んなニュースが掲載されています。
ポータルサイトなどのニュースはまじめな固いものが多いけれど、こちらはさすがユーザー参加型といったところでしょうか。
楽しい話題が目に付きます。

家事の合間にちょっと息抜き・・・としてもGood!じゃないかな。

RSSやブックマークの機能も使えるので、新しいニュース、気になるニュースのチェックも簡単ですね。

Photo_27    http://www.choix.jp

|

« 理想のパパってどんなパパ? | トップページ | エキサイト・アプティでお得にクレジット »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理想のパパってどんなパパ? | トップページ | エキサイト・アプティでお得にクレジット »