« エキサイト・アプティでお得にクレジット | トップページ | 大容量のデータも楽々「filebank」 »

2006年9月17日 (日)

エキストラ初体験!

シェアブログhachioujiに投稿


初めてです。
生まれて初めてエキストラに挑戦!

私の地元、八王子は映画やドラマの招致に熱心な地域。
数多くの作品になじみの場所が登場しています。

撮影に出くわすこともしばしば。
人気のある俳優さんが来てる時なんか、結構人が集まってきちゃう。

失業中でヒマなものだから、興味半分で
「八王子フィルムコミッション」にエキストラ登録しておいたら・・・。

出演依頼の電話がっ!

「もしもし、しまさんのおたくですか?
八王子観光協会ですが、・・・あのぉ、エキストラに登録されてますよねぇ?」

「八王子フィルムコミッション」は観光協会の一部。
担当者ももちろん市の観光協会の方。

「ぁ、はいはい。そうですよ。」
「急なんですが、16日に映画のお仕事があるんですよ。」
「はぁ」

・・・て、14日の夜だよ。掛かってきたのは。

で、話を聞くと
どうやらお隣の日野市で映画の撮影があって、
大勢のエキストラが必要なのに調達できず、直前になって八王子に振ってきたらしい。
そう、お隣日野市も撮影招致に熱心で「日野映像支援隊」というNPO法人があるのです。
そして、「ダンドリ」「クロサギ」などなど数多くのロケが行われています。

400人のエキストラが必要とかで、
「どなたか誘ってきてください。」とのこと。
友人Mを誘って、朝早くから目的地 日野市立仲田小学校へ。
このあたりは、キムタク主演の「スピード」の撮影地だった所です。

現地では、エキストラ用の受付があって、チェックを受け、帰りにもらえる記念品の引換券をもらいます。
この日は市川準監督の作品のロケで、この小学校は女子高という設定。
女子高生役のエキストラとその保護者役のエキストラが参加。
女子高生役が先に呼ばれて着替えに。
次いで、保護者役が体育館へ。

女子高生・保護者役共に劇団、プロダクションからのプロも大勢。

ストーリーはネタバレになっちゃうから控えるとして・・・。

この日は、主人公役の成海瑠子 の他、石原良純、石原真理子、田口トモロヲ(敬称略)などが来ていました。
_002_5
これが昼食 ロケ弁で~す。(ちょっと食べちゃいましたけど)

夕方5時近くにロケが終わるまで、丸一日掛かって実際には1~2分のシーンなのだそうです。
この日は、クライマックスとエンドロールのシーンの撮影でした。

結局、エキストラは半分ぐらいしか集まらず、アングルが変わるたびに人が移動して大勢いるように見せかけるというかんじ。
プロダクションから来ている人も「親」というよりどう見ても「おじいちゃん・おばあちゃん」といった年齢の人が殆ど。(シルバーモデルさん達なんでしょうかね)
一体どう映っているのやら・・・。

帰りに引き換えた記念品は、
監督の名前の入った、今流行の”水色のハンカチ”(ハンドタオルね)でした。

色んな地域にフィルムコミッションがあるはずなので、
興味のある方は登録してみてはいかが?





え?私の演技ですか?
いやぁ、立ってるだけですよ^^;
携帯で入場してくる子供の写真撮りながらね~。ははは・・・。




・・・しかし・・・疲れた~・・・・・

(本館から移築)



↓↓↓こちらもポチっとお願いします<(_ _)>↓↓↓

この記事に点数をつける

|

« エキサイト・アプティでお得にクレジット | トップページ | 大容量のデータも楽々「filebank」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じく疲れました^^でも楽しかったよ^^

投稿: M氏 | 2006年9月17日 (日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エキサイト・アプティでお得にクレジット | トップページ | 大容量のデータも楽々「filebank」 »