« 奥華子 新曲 「ガーネット」 | トップページ | ニキビ予防にグリフォーム1300 »

2006年7月 7日 (金)

たかが転職、されど転職

私は今年の1月一杯で仕事を辞め、ただいま求職中の”主婦”であります。

いざ次を探す・・・となると、「勤務時間が長い」とか「勤務地が遠い」などなど、自分を棚に上げて贅沢を言っているわけです。 

職場選びでは妥協したくない・・・後悔したくないと思う私です。

後もう少ししたら、あせってジタバタ・・・なんてことになってるかもしれませんが・・・。

 

私の友人にこんな人がいます。

大学で一緒に絵本の勉強をしていた仲間です。

どちらかというと、大人しく存在感の薄いタイプの彼女、技術的にも特に目立ったことも無い、至って平凡な学生でした。

当時、女子学生に限らず就職難で、大好きなデザインや絵画関係の仕事なんか、夢のまた夢。 卒業後、 私は、某メーカーの設計部へ、彼女は全く畑違いの普通のOLになりました。 数年後、私は結婚退職。 彼女は独身のまま・・・。

絵本作家なんて、全く忘れたかのように主婦になり、母になって○年。彼女とも音信不通に。

 

そんな彼女から突然、1枚のはがきが届きました。

都内で絵本展をひらく、という・・・!?

花籠を持って、久しぶりの再会。  ぜんぜん変わってない。 まだ独身だという。 

思い切ったものです。 40の独身女が、会社を辞めて絵本作家になるという。

どっぷり”働く母さん”になっちゃって絵本どころか、絵を描くことすら忘れてた私には、本当に衝撃的なできごとでした。 

あんなに目立たなかった彼女が、ずっと夢を追っかけていたんでしょうね。

若い頃なら、嫉妬や羨望もあったかもしれないけれど、今は応援の気持ちで一杯。

食べていくのは大変かもしれない、でも夢を忘れなかった彼女の決断には「あっぱれ」です。

私も夢や希望を持ち続けていたい、そんな思いにさせられました。

アイネクスト

アイネクストは、「人、企業、地域」を結ぶ全国型求人転職サイトです。

転職を煽ることなく、一人ひとりのライフプランに合った転職を考え、設計してゆきます。 色んな地域の優良企業の求人情報や、Iターン・Uターンの転職支援情報も豊富です。

また、7/31間での期間中に無料会員登録すると、希望者全員に、33万人のビジネスリーダーが愛読する経済、経営情報誌「日経ビジネス」を8週間分無料購読、さらに抽選でipodや液晶テレビが当たるキャンペーン実施中です。

 

転職で、夢や希望に近づけるかもしれませんね。

|

« 奥華子 新曲 「ガーネット」 | トップページ | ニキビ予防にグリフォーム1300 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥華子 新曲 「ガーネット」 | トップページ | ニキビ予防にグリフォーム1300 »