« 毎日笑える!「よしもと流明るくネット!」 | トップページ | Smatch 住まいの達人ブログ »

2006年7月25日 (火)

納得の!シャトレーゼ

<シェアブログ1263に投稿>

全国展開しているのでしょうか?

洋菓子のチェーン 「シャトレーゼ」

アイスやケーキ、和菓子などを自社工場で製造して販売している会社。

今、テレビのニュース番組の特集コーナーでやっている。

我が家の近くにも広大な駐車場のあるシャトレーゼがあって
時々利用しています。

安いだけじゃなくて、
某大手洋菓子チェーンのケーキと比べると
生地もふわふわ、ホイップクリームも甘すぎず軽い仕上がりでGOOD!

私をはじめ、我が家では評判の良いお菓子屋さんです。

一代で築き上げたというのも初耳だったけど、
途中、火事で工場が全焼しちゃったんですね。

あっ!そうだったんだ~

これを見て、納得!
私が子供のころ、近所のお菓子屋さんの店頭には
シャトレーゼのアイスがありました。
(もっとも、子供のころはそれらがシャトレーゼの商品だって知ってたわけではありませんが)
パイナップルのスライスを模したもの、チューリップの花束のようなもの、
お祭りのヨーヨーみたいなのに入ったミルク味のもの・・・。

自分が大人になって、町のお菓子屋さんでアイスを買うことがなくなったためか
どこへ行っても見なくなったなぁ・・・
流行があるから、もう作られていないのかな・・・
なんて思ってたんです。

そうじゃなかったんですね。
火事で焼けてしまって作れないでいるうちに、売る場所も失ってしまっていたんですね。

パイナップルも、チューリップも、ヨーヨーも
ちょっとおしゃれな今時のアイスに混じって
今でも、ショーケースの隅っこで健在です。

これからも買わせていただきますよ♪  シャトレーゼさん。

____________________________________

ブログランキング参加中です ブログランキングranQ  ブログランキング くつろぐ

ブログルポ参加中です  
   この記事に点数をつける

|

« 毎日笑える!「よしもと流明るくネット!」 | トップページ | Smatch 住まいの達人ブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日笑える!「よしもと流明るくネット!」 | トップページ | Smatch 住まいの達人ブログ »